THE LITTLE ESCAPE

イラストレーターkimixのヨーロッパ旅行記、写真、日々のエッセイ

ひっそり

このブログは気が向いたときにひっそり更新すると書いていたけれど、試しにふと自分のブログの購読ボタンを押してみたら翌日から更新情報が毎日メールで届くようになりましたこれまで800人以上の方にだらだらした文章の更新通知をお届けしてしまってたのか… …

「Will・Can・Must」で向いている仕事を考える

さて、どうしようかというところでまた足が止まってしまった。最近は仕事で使うプログラミングを勉強したり、デザインの勉強をしなおしたりしている。が、そもそもわたしはデザイナーやプログラマーになりたいのか?と言われると即答でちがうとこたえる。え…

9月の気になるアレコレ|カフェオレカラーとくすみブルー

カフェオレような色合いのベージュや茶色、そしてくすんだブルー。この色の組み合わせに今とてもピンときている。 昔から勘が鋭いねと言われることがよくあって、とくに「次なにが流行るか」を察知することが得意だった。「各ジャンルのアーリーアダプターた…

Instagram

Instagram、再開しました。好きなように絵を描こうと思っています。主にファッションや雑貨に関するスケッチをする予定です。昨晩、ひさびさに筆が乗るということを経験しました。ゾーンに入るというのでしょうか、生み出すもののバランスを感じながら線を引…

グラフィティであふれたロンドンの下町「ショーディッチ」|イギリス旅行記

ロンドンと言えば何を思い浮かべるでしょうか。 ビッグ・べン、バッキンガム宮殿、タワー・ブリッジ、大英博物館などの重厚で歴史ある建物、ジェントルマン、アフターヌーンティー、フィッシュアンドチップス… これらの「伝統と歴史を重んじる」イギリスの典…

ABOUT

はじめに 「THE LITTLE ESCAPE」に訪れていただき、ありがとうございます。このブログを書いているkimixと申します。おしゃれでかわいい「あったらいいな」をつくるブランドデザイナー、雑誌の挿絵を描くイラストレーター、iPhone写真家として活動しています…

仕事実績とご依頼料金について

ありがたいことにお仕事のお問い合わせや制作料金に関するご相談をいただくことが多いので、過去の仕事実績とともに価格を一覧化することにいたしました。ご検討されている方がいらっしゃいましたらぜひご覧いただけますと幸いです。 kimixについて 得意なこ…

何から揃えよう?IKEAでみつけたおしゃれなインテリア6選

IKEAの商品ってどうしてこんなにも胸がわくわくするものだらけなんでしょう。最近Instagramで見かけていいなと思うものは高確率でIKEAのものが多いです。今日はその中でも次回お店に行ったら買ってしまうかも……というくらいときめいたものを集めてみました。…

ユーザーが求めるものを分析し、つくり、届ける「体験設計」の話|ブログデザイン編

先日公開したはてなブログのデザインテーマ「JOURNAL.」がなんと…告知宣伝もしていないにも関わらず、公開から5日で100個以上のブログにインストールされ、全180個あるデザインテーマのなかからランキングTOP10に入ることができました!わ〜パチパチインスト…

ロンドンの裏道、バッキンガム宮殿、ニールズヤード発祥の通りへ|イギリス旅行記

道すがら「JUBILEE」という言葉をよく見かけた。日本語で記念祭や祭典という意味が込められた単語だ。 JUBILEE GREENWAY この言葉を見ると、くるりの「ジュビリー」という曲を思い出す。個人的になんだか響きが好きな言葉だ。ロンドンには東ロンドンのストラ…

ウェストミンスター橋とテムズ川沿いを歩く|ロンドン旅行記

ビッグベンの脇からテムズ川に掛かる橋「ウェストミンスター・ブリッジ(Westminster Bridge)」を歩いた。車やロンドンバスがビュンビュン通る大きな大きな橋だ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんな装飾も王国っぽくて良い。中世…

4ヶ月ぶりに描いた絵でiPhoneケースを作りました

ひさびさに絵を描きました。きちんと心をワクワクさせながら絵を描くことができました。そのイラストをデータ内に閉じ込めておくのではなく、今回はiPhoneケースにしてみました。より愛着がもてるようになった気がします。実は4ヶ月ぶりに絵を描いたのですが…

noteとブログの違い、使い分けを考えてみた

noteとブログ。読者層を考えると、これはきっとnoteで書いたほうが良いんだろうなあということが多々ある。例えばそう、海外旅行記とか。滞在記とか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); noteに向いているコンテンツ エモい文章 共感され…

1年2ヶ月ぶりに帰国する飛行機の中にて

Berlin → Amsterdam → Japan エンジンの音が鳴り響く。目を凝らしてみてもあたりは真っ暗。モニターの明かりで手帳に日記を書こうと思っていたけど自分の手が影になってしまって何も書けやしない。この旅では思いのほか余裕がなく、あまり日記を書き記すこと…

世界に5つしかない中目黒のStarbucksリザーブロースタリー

大混雑の様子が多くのメディアで取り上げられていたので知ってる方も多いかもしれません。世界で5つしかないスターバックス「STARBUCKS RESERVE ROASTERY」が東京・中目黒にできたとのことで、まだ桜の花がきれいだった今年の春に訪れてきました。 STARBUCKS…

好きなこと、やりたいこと、肩書き

ただ自分の作りたいものを 好きなように作るよりトレンドをくんだクリエイティブで ニーズのあるものづくりが好き。それを届けたい層へ導く 導線設計をするのも好き。webも紙もプロダクトも全部好き。「Brand designer / UX designer なんだね」 と言われて…

女性がわくわくするようなプロダクトをつくりたい

今回、はてなブログのデザインテンプレート「JOURNAL.」を作ってみて気がついたことがありました。やっぱりわたしは「女性がよろこぶモノづくりが好きだ」ということ。 女性がわくわくするようなトレンドとニーズを反映したブランドやプロダクト作り これが…

はてなブログをシンプル&おしゃれにしませんか?デザインテーマ「JOURNAL.」を公開しました

こんにちは、ひさびさにお知らせをします嬉しいことに以前からこのブログに対して「こんなデザインにしたいなぁ」という声をいただくことがありまして…今回、一念発起してこのブログに近いデザインのテーマを作成・公開してみました。 ▼インストールは公式サ…

食の好みと、いのちのごはん

そういえばここ1〜2年で食の好みがガラリと変わった。昔から白米はあまり好きではなかったけど、人と外食しない限り口にしない日が増えた。海外で美味しいパンを口にしたからなのか、一生分の小麦粉は摂取したからなのか?パンも苦手になった。パスタは、カ…

-10度のオスロの夜

あのとき、感じた匂いも感情も、うまく思い出せなくてとても悲しい。 あれはたしか2017年の10月頃。恋人と別れ、海外暮らしにも心が削られていたときの話。悲しすぎて声が枯れてしまったとき、「行ってみたかった場所と、心からワクワクする国に行こうよ」と…

夏のおしゃれな夜に、だらだらしたい夜に、恋しくて切ない夜に聴きたい39曲

みなさんは普段、どんなアプリで音楽を聴いていますか?わたしは「Spotify」というアプリを愛用しています。このアプリの素晴らしいところはなんといっても「無料」&「曲を聴きながら歌詞が見れる」というところ。鼻歌が楽しくなります。あと、「この曲をも…

おひさしぶりです

おひさしぶりです。じつは体調を崩してしまい5月より急遽休養せねばならない状態になってしまっていました。今回、ご迷惑をおかけしてしまった方々におかれましては本当に申し訳ございませんでした。自分がこんなことになるなんて…と驚きと悲しみと不甲斐な…

日々を「たんたんと」暮らすということ

なにか心を揺さぶれるようなことが起きても、日常の動作を「たんたんと」こなせばそのうち時間が解決してくれるらしい。日々を「ちゃんと」ではなく「たんたんと」過ごす。 不安でいろんなことに押しつぶされそうなときでも、悲しくてたまらない夜も、一日中…

この夏、Huluを契約してプレゼントしたら親孝行になった話

今年の夏、すこし実家に帰る機会があったので久々に父と長く過ごした。母が亡くなってから何年が経っただろう。たしかもう7年か、8年か。あるときから数えるのをやめた。家族のLINEでもその話題が出ることはなくなった。悲しみに慣れるために必要だったのだ…

きみと清澄白河、お花見さんぽ

「ねえ、やっぱピクニックやめて清澄白河にいかない?」 彼女からメッセージを受信したのは午後から遊ぶ約束をしていた当日の昼前だった。満開の桜が咲き誇る代々木や、休日の人混みでせわしない渋谷近辺に辟易していたわたしはコンマ1秒でその誘いを快諾し…

かわいいが届く、ずっと無料のお花便「FLOWER」が素敵なのでオススメしたい

2月の中頃、「FLOWER」というお花の定期購入サービスが発表され、twitter上で話題になっていました。 実はこのサービス、わたしが「iQON」というwebサービスでディレクターをしていた時代に一緒に働いてたデザイナーさんが手がけたもので、チラリとお話を聞…

2018年に買ってよかったもの 〜コスメ・美容・ファッション〜

あけましておめでとうございます、kimixです。2019年もどうぞごゆるりとよろしくお願いいたします。 さて、先日「2018年に買ってよかったもの 〜家具・家電・日用品編〜」を公開しましたが今回は「コスメ・ファッション編」をお届けしたいと思います。 01.Y…

日々をアートで彩るカレンダー「#365ArtCalendar」に参加しています

\ 新年初のお仕事です /総勢53名の国内外のアーティストが365日を彩るカレンダープロジェクト #365ArtCalendar に参加し、コラージュを7点提供させていただきました。さすが日本で一番イケてる制作会社、monopoさん。サイトもハイセンスでかっこいい…!365…

2018年に買ってよかったもの 〜家具・家電・日用品〜

驚くことに今年も残すところあと1日。なんだかあっという間に1年が終わってしまいました。今年のふりかえりはまた更新するとして、今日は2018年に買ってよかったものを淡々と書いてみようと思います。 01.お掃除ロボット「eufy」 02.ドラム式洗濯乾燥機 03…

{ 匿名アンケート } このブログで更新してほしい内容はなんですか?

こんにちは、kimixです。気がつけば師走でして、最近はめっきり寒くなりましたね。はてなブログの読者さんもいつの間にか700人を突破しこのブログを放置しているのもどうなのかなぁと反省しています(ごめんなさい) このブログの方向性が迷宮入り インター…