きみとイギリス暮らし

イラストレーターkimixのイギリス留学&ワーホリブログ

これまで滞在したイギリス3都市の語学学校の感想とこれからについて(York、Edinburgh、Oxford)

滞在場所に関して理想ばかり追い求めてもないものねだりなのはわかってる、わかっているけど、気持ちを整理するため・自分がこれまで最善の選択をしてきたと思うためにもここにまとめておこうと思う。 York 街について 治安が良い小さな街 渡英してまずYork…

百万円と苦虫女的生き方をしよう

Edinburghで暮らしてしばらく経ちましたが、やっぱり街に馴染めず、なんだか歓迎されていないような気がしてなりません。やっぱり問題は絶えず発生するし、でも学校には通わなくてはならないし、Flatを借りるにも3ヶ月は住まないといけないし…ともやもやした…

【英語多読はじめました】読んだ英語の本と文字数まとめ

多読はじめました 多読とは? 多読とは、英語の本をたくさん読むことで英語力を付けようという英語学習方法の1つです。 多読をすると「文章を分析しないで大意を把握する」ことができると言われています。なにか英文を読んでいても1つでもわからない単語が…

{ イギリス生活6ヶ月目 } 警察沙汰になり原点に立ち戻る。そして最後には…

4ヶ月目・5ヶ月目と更新し、やっと現在に追いつきました。イギリス生活も2017年の5月末で6ヶ月が経過。思うようにいかないことの連続で心がくじけたこともあり英語力がガクンと落ちてしまったことも痛感させられています。 ▼ゴタゴタあった5ヶ月目の振返りは…

{ イギリス生活5ヶ月目 } スコットランド・Edinburghに引越し!そして、初めて差別にあって激しく落ち込んだ日々

幸せを噛み締めた1ヶ月!と更新した4ヶ月目のふりかえりですが、5ヶ月目はわりと心がキリキリすることばかりでした。ちょっと悲しいお話をたくさんしますが、読んでいただけると幸いです。 ▼4ヶ月目の振返りはこちら 5ヶ月目のふりかえり(3/27〜4/26) でき…

{ イギリス生活4ヶ月目 } 学校卒業、大号泣、そして誕生日に恋人と再会

毎月のふりかえりだけでも更新しよう!更新しよう!と思いつつなかなかできていませんでした。kimixです。本当にいろんなことがバタバタと立て続けにあったんですが、まずはイギリス生活4ヶ月目から振返りたいと思います。▼3ヶ月目の振返りはこちら 4ヶ月目…

海外では主流?髪にハイライトを入れる道具がトラウマレベルに怖い件について…

海外で暮らしているとよく見かけるんです、こんな感じでハイライトがきれいに入った髪をしている人を。根本が暗い色をしているのを見て分かる通り、どうやらイギリス人たちも地毛はブロンドヘアなわけではなく、ヘアカラーをしているそうなんです。すごいな…

海外でプリンになった髪の毛を、自分で染めてみた話

イギリスにワーホリで来てから気になっていたプリンの髪を自分で染めてみました。セルフカラー・ホームカラーをするのにおすすめの商品「GARNIER(ガルニエ)」を使った染め方やYouTubeも紹介しています。

イギリスで見つけた日本人の髪に合うおすすめシャンプーと体験談まとめ

イギリスは硬水の国 みなさん硬水・軟水ってご存知ですか?なんとなく聞いたことある〜って人も多いかと思います。 硬水と軟水の違い 水には主にカルシウムイオンとマグネシウムイオンが含まれていて、水1000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を…

{ FOR A GIRL } コラージュでイギリスのトレンドをお届けします。

イギリスで受けたインスピレーションをもとに、コラージュやイラストで現地の情報をお届けしたいと思います。ファッションにかぎらずインテリアや他にもいろいろ、ブランドとかも紹介できたらなあと思案中。なまえは…いまのところ未定なんですが。。世界中の…

【お知らせ】ベジタリアン向け雑誌「Veggy」で挿絵を描かせていただきました

本日はイラストレーターらしく、お仕事のお知らせを…!ベジタリアン向け雑誌「Veggy」さんで挿絵を描かせていただきました。▼公式サイトはこちら Veggy Online5月10日発売予定です。わたしもちょうどイギリスに来てからベジタリアンになりかけていたのでお声…

はてなブログのデザインをシンプルにカスタマイズするためにやった10のこと

シンプルだけど整ったデザインにしたいなあという悩みを抱えて早数ヶ月…ついに!カスタマイズしてみました〜〜!ということでめずらしくWEB屋さんっぽいことを書いていきます。別にたいしたことはしてないですが…なにをやっていったかちょっと説明してみます…

心に浮かんだ些細なことを書き留める、そんな新しいブログをつくりました。

「ゆうべは素敵な夢を見た」 http://camomile.hatenablog.jp 今日はお知らせです。新しいブログをつくりました。読者さんが300人を超え、ずっと悩んでいたのですが…このブログは「イギリスのワーキングホリデー・留学」と「イギリス生活」を中心に紹介するブ…

定員1000人!イギリスワーホリへの応募方法・メールの書き方・気をつけるポイント

定員は1000人、当選確率30倍以上? 以前の記事で説明したとおり、他国のワーホリではいろんな制限があるなか、「2年滞在できる」「就学期間に制限がない」「正社員の就労が可能」となんとも美味しいポイントだらけのイギリスワーホリビザ。でもこのビザ、毎…

このブログについてと自己紹介

このブログについて イギリス暮らしのクリエイターによる、イギリス留学・ワーホリのお助けブログです! どうして作ったのか 2016年1月にイギリスのワーホリに当選し、期待と不安を抱えていざビザ申請方法などについて調べてみると…他の国に比べインターネッ…

学校ではじめて差別を受けてトラウマになった話

どうにもこうにも昇華できずにいるので少し書き記したいと思います。タイトルに差別という言葉を使いましたが今となっては本当に差別だったのかわかりません。もうその人とは話していないので。新しい街に越してきて、ワクワクしながら迎えた新しい学校。転…

「ブリジット・ジョーンズの日記」ぽちゃぽちゃかわいい恋愛コメディ

今さら?という感じだけど、イギリス英語の勉強をするには映画・海外ドラマを観るのが1番だよ!とお友達にアドバイスを受けたのでみてみました。たぶん観るのは3回目…?毎回とちゅうで寝てしまったり他の作業をしてしまったりしてきちんと最後まで観ることが…

【2017年情報】イギリスで日本人が使えるおすすめの化粧水まとめ〜パシャパシャ使える!〜

イギリス人は化粧水を使わない? そう、イギリス人って化粧水を使わないんですよね。メイク落としも拭き取りシートでササ〜ッと拭き取って、顔も洗わずに、乳液?塗って終わり!みたいな。日本人が普段使う水っぽい化粧水を使用しないようです。郷に入れば郷…

イギリスに持ってきてよかった!ナノイードライヤーで硬水対策の話

日本から持ってきてよかったー!と思っている荷物など、ちまちまと紹介していこうと思います。まずはこれ、「ナノイードライヤー」このナノイードライヤーは持ってきて良かったBEST 10に入るでしょう。。髪がかな〜〜り痛む海外ですがこれを使うとボサボサが…

イギリスで乾燥肌に困ったらAveenoかニュートロジーナがおすすめ

日本でもiherbを使ってわざわざ個人輸入する人もいるくらい人気のAveeno。イギリスでは普通にドラッグストアで買えます。現地でも人気のようでよく売切れてるのを見かけます。セールで買えば£3くらいです。(420円前後なのでかなりお得。)ボディークリームと…

イギリスに移住してから後悔した10のこと《4カ月目》

イギリスに来てから後悔したこと。地味にいろいろあります。忘れないように書いておきます。 日常会話で使える英語を暗記しておけば良かった 文法は置いといて、発音は悪くても日常会話で使える言葉をいろいろ覚えてこればよかったな〜〜と思いました。「た…

イギリスワーホリに実際持っていった荷物・持ち物リスト

以前、出国前にイギリスワーホリに行くにあたって2年住むための必要そうな物をリストアップしました。実際そこからいろいろ変更を加えたので、実際に持っていった物をここに記録したいと思います。人によって持ち物が違うと思いますが、参考までにわたしのシ…

所得が低い人は国保にしよう!文芸美術国民健康保険から国民健康保険に切り替えた話

今回は個人事業主としての豆知識をお話しします。イラストレーターやデザイナーにとって個人事業主の強い味方と言われている文芸美術国民健康保険。昨年この保険組合を脱退し、国民健康保険に切り替えました。個人事業主なら一度は聞いたことがあるのではな…

【映画】「What If (もしも君に恋したら。)」不器用男子とサブカル女子の恋物語。

もともと映画好きというのもありますが、こちらに来てから空いた時間はリスニング向上のため必ず英語字幕の英語音声で映画を見るようにしています。さて、最近は「What If」というカナダ映画を見ました。邦題は「もしも君に恋したら。」ジャンルは恋愛映画で…

ベジタリアン生活ではタンパク質が足らない!気付いたら欠乏症になっていた話

1月から胃がパンパンになっており腹膨張がなかなか治らず、謎の急性胃腸炎とずっと戦っていました。が、ついに食べ物を受け付けないレベルに。原因を調べに調べたところ「ストレス」「タンパク質不足」という結果にたどり着きました。ストレスはもうしょうが…

英語でトランスジェンダーの人を「ze」と呼ぶ⁉︎イスラム教徒は死刑?イギリスで出会った性の疑問について。

3月に入り、まだ夜は冷えるものの晴れ間はとても暖かくなってきました。イングランド北部にも春がやってきたようです。 身体は男の子、心は女の子のArabicくん さて、今日はトランスジェンダーについて少し真剣な話をしたいと思います。(知らない方にちょび…

{ イギリス生活3ヶ月目 } やっと訪れた平和な1ヶ月だった。

もう3ヶ月も経ってしまったことに驚きが隠せません。。嵐のような2ヶ月目が終わりホッと一息をついて身体の緊張がピューッと抜けたのか、病気になったりしたけれど…良くも悪くも滞在3ヶ月目にしてやっと訪れた割と平和な1ヶ月でした。 3ヶ月目のふりかえり …

イギリス・ワーキングホリデーの海外保険はNHSだけ?ベストな保険プランを調べてみた。

さて、今回はイギリスワーキングホリデーの準備についての記事です。これからワーキングホリデービザ(YMS)を取得するまでに困惑したことや取得までの手順をまとめて更新しようと思います。今回のテーマはワーホリ保険について。YMSワーホリ準備隊のみなさ…

イギリス人は難しい?ホームステイ先のトラブルでマザーと学校とバトルした話(後編)

さて、前回は1月のとある月曜に起こった怒涛の1日をお伝えいたしました。▼前回の記事はコチラ ホームステイ先のマザーに些細な要望を伝えたつもりが、なぜか学校を巻き込んでの大事に発展。しかも嘘までつかれて……。月曜の時点では一旦、心を落ち着かせても…

イギリス人は難しい?ホームステイ先のトラブルでマザーと学校とバトルした話(前編)

かなり悩んだのですが、1月に起きた問題をここに書き残しておきます。少しでもイギリスに渡ろうとしている人の参考になったらいいな。ことの顛末をうまくまとめる文章能力もないので、とりあえず、怒涛の1週間をまとめます。ちなみに簡単に言ってしまうと「…

{ イギリス生活2ヶ月目 } ホスト・学校とバトル&引越しで怒涛の日々

1月26日で渡英して2ヶ月が経ちました。ちょっと過ぎてしまいましたがメモを残しておきます。明日で出国して2ヶ月が経つ。今月は毎日が光のように過ぎ去っていった。なぜか頭がパンクすることばかりで、問題もたくさん出てきた。今のままじゃいけない。無にな…

ストレス・胃腸炎・引越し・風邪・発熱……いろんなことが一気に起こりました。

あっという間に前回の更新から1ヶ月が経ってしまいました。東京は2月なのに20度になったそうですね、こちらは最近まで0度前後でしたが、今週に入ってから10度前後を推移しています。とはいえかなり寒いです。 この1ヶ月、本当にいろんなことが一気に起きて心…

やりたいこと・やるべきこと・到達点を明確にしなくては、と思った日

{ 08 Jan, 2017 }いろんなことが大詰めで、やっと1日ゆっくりできる!と思ったら昨日はぐっすり夕方3時まで寝ていました。(ねすぎ)やりたいなあと思うことが盛りだくさんです。ゆっくりなんてしているひまはないぞ!!と自分を鼓舞するのもよいけれど、こ…

謎のアジアン料理の名前が判明!「Stir-Fry Chicken & Vegetables」が好きだと気づいた日

{ 04 Jan, 2017 }昨晩は遅くまでブログを書いていた。溜まりに溜まった記事を更新できてスッキリ!少し小腹が空いたので、23時頃にkitchenでトーストをかじろうと思いトースターで焼いているととおばあちゃんが飛び起きてきた。「なんか焦げ臭いんだけど!?…

ただいま。そして、はじまりの日。

{ 03 January, 2017 }朝7時に目が覚めた。昨晩シャワーも浴びずに寝てしまったので身体中がバキバキに痛い。足もパンパンにむくんでいる。しかもなぜか鼻のてっぺんにニキビができてしまった。うええ、最悪!バタバタとシャワーを浴びて、学校の用意をする。…

{ Scotland-Day01 } 重厚な街並み、Edinburghに心を奪われて。

{ 24 Dec 2016 }なぜかハッとして目が覚めた。いつのまにかうつむいたまま寝てしまったせいか顔はむくんでパンパンに張っているし、部屋の電気はつけっぱなし。(この前おばあちゃんに怒られたばかりなのに!)そして、時計の針は朝5時を指していた。出発時…

{ イギリス生活1ヶ月目 } 乏しい英語力を痛感しています。

やっとこさPCを開いてブログを書き出したわけですが、12月26日、今日でちょうど日本を出国してから1ヶ月が経ちました。わたしは今、ScotlandにあるEdinburghという都市のとあるホステルでこのブログを書いています。ここですね。イギリスの中でもかなり北部…

【旅立ちの記録】どきどきの入国審査、アブダビ空港乗り継ぎからイギリス到着まで。〜乗継・入国編〜

ついに日本を出国したkimix、30時間のフライト…そしてかなり厳しいと噂のイギリス入国審査での受け答えはどうだったのか…!?英語力ゼロのkimixの、イギリス到着までの記録です。(出国編はこちら) 11月27日、朝5時にアブダビ国際空港に到着。 出国したのは…

【旅立ちの記録】人生の第二章が幕を開けた日 〜出国編〜

さて、なにから書こうかな…と思ったけどまずは忘れないうちに旅立ちの日からお届けしますね。 出国当日は大慌て! 出国日。当日になってもまさか自分がこれから30時間のフライトを経てイギリスに2年暮らすなんて信じられなかったです。全く実感がわきません…

イギリス暮らしがはじまりました。

あっっっと声を発する間もないくらいの超スピードで季節が過ぎ去り、イギリスに到着して3週間が経ちました。そうです、ついにイギリスに到着してしまったのです。お久しぶりですね。しばらく更新が途絶えていた間にずっと書きたくて書きたくて溜まっているこ…

生まれて初めてクリスマスツリーの飾付けをした日

{ 02 December, 2016 }放課後に大きなクリスマスツリーの飾付けをするというDecoration Partyがあったので参加してみることにした。そわそわしながら友達と会場に向かうと大きなツリーがあって、ぞろぞろと人が集まっては自由気ままに音楽を流し、突然歌い出…

イギリスに来て、はじめて海外の友達とFish&Chipsを食べた日

{ 01 December, 2016 }授業でホワイトボードが見にくい席だったし、いろんな人と話したかったから、朝一番に学校にいって人が座る前に席を変えてみることにした。これが正解!隣の席のKoreanの女の子と仲良くなることができた。その日はランチに誘ってもらえ…

初めて日本人と出会った日

{ 30 November, 2016 }学校がはじまって3日目。SpeakingとListening本当にできない。ポーランド人の女の子が話しかけてくれるものの、会話が続かず撃沈。それでもクラスメンバーはとても優しくて、Break timeの30分間は必ずコーヒーに誘ってくれる。みんなで…

イギリス業界最安値「giffgaff」で携帯の格安SIMトップアップ!&本屋さんめぐり

{ 29 November, 2016 } 日本に来る前にSIMフリーのiPhoneSEを購入したので日本で言う「格安SIM」はどこの会社で契約しようかなあと考えていたら、なんと学校で「giffgaff」という会社のトップアップ用のSIMが貰うことができました。ラッキー!!渡英前から「…

学校スタート&BRPカードを受け取った話

{ 28 November, 2016 }今日から学校がスタート。初回はオリエンテーションがあるので朝8時半に学校に行かなくてはならないのだけど、わたしのステイ先は学校から少し遠く、BASを使って約20分かかる。前日のフライトの疲れが残っていたのでふらふらしながら支…

渡英まであと3ヶ月、イギリスワーホリの持ち物を書き出してみました

★ …譲ってもらえるもの ◆ …これから買うもの ・ …既に持っているもの 貴重品 ・パスポート ・航空券 or Eチケット控え ・クレジットカード(VISA・MASTER) ・キャッシュパスポート ・現金(3万/ £200ほど) ・学校の書類・レター ・アコモデーション先控え …

イギリスワーホリ、渡英までの流れ〜やることリスト〜

こんにちは、kimixです。1月にワーホリに当選したよ!という記事を書いてからこの話題に関して更新が止まってしまっていましたが、ついに渡英予定日が近づいてきたのでいろいろまとめたいと思います。イギリスのワーキングホリデー、Youth Mobility Scheme(…

グッズ制作合宿でWEB SHOPをオープンしました

GWももう終盤。みなさん今年のGWはいかがお過ごしですか?わたしはお友達と3泊4日でグッズ制作合宿を実施しました。場所は群馬の山々が一望できるお友達クリエイターの実家にて。合宿で実際に稼働したのは前3日間、最終日はゴロゴロしていました。1日目はイ…

【理想のデスク計画⑤】1万5000円以下で理想のデスクが完成!

こんにちは!イラストレーターのkimixです。理想のデスク計画も第5回目に突入しハプニングがありつつも、やっと完成することができました!今回は購入〜デスクの組立てまで、その様子をお届けします。 前回までのあらすじ ▽素敵なワークスペースを作るべく、…

〘お仕事〙NewBalanceでライブペイントをさせていただきました

こんにちは、イラストレーターのkimixです。こちらで告知できていなかったのですが、2/25・26・27の3日間、東京ビッグサイトで開催された「東京マラソンEXPO」のNewBalanceブースでライブペイントをさせていただきました!ライブペイントもはじめて、こんな…