きみとイギリス暮らし

とあるイラストレーターのイギリス ワーホリ(ワーキングホリデー)と留学・海外移住についてのブログ

ハイ・ファイ・セット/忘れないわ

ねぇ いまでもときどきあなたの夢をみるわ

でもそのとなりには私の知らない人

 

大好きなあの笑顔 息を止めて見ていた 

 

こんなにはやく時は流れていくのね

あなただけまぶしくて とくべつに見えたの

 


「忘れないわ」ハイ・ファイ・セット - YouTube

 

朝起きたらAM文化放送、そして9時になったらJ-WAVEにチャンネルを切り替え、正午のチャイムはタモリさんのいいともじゃなくてすこしオシャレなジングルで聞く。15時になったらまたAMに切り替えて、20時になったらJ-WAVE。今日が昨日に変わるまでラジオばかりかかっている家庭だった。

そんなラジオ一家な我が家だけど、母の仕事が休みの日、わたしが学校から家に帰るとたまにこの歌声が流れていた。聞いたことなかったけど、昭和な感じがなんだか懐かしいような寂しいようなそんな気持ちになる。そんな歌声。

小学生のころ、「このひとたちって今なにしてるの?」と母に聞いたら「ひとりは麻薬で捕まって、のこりの2人は結婚したのよ」なんて言われて、男女のぐるーぷは恋愛とか大変そうだなぁとしみじみ思っていたのを思い出したよ。

ハイ・ファイ・セットの存在を10年くらいぽっかりと忘れていたんだけど、今日、ぐうぜんとある人のブログで発見。その人もお母さんに聞いて、このグループを知ったのだとか。

この曲、調べてみたら小田和正の作詞作曲だったのね。それに他の曲は松任谷由実が作曲してるのも多いらしい。だから初めて聞いたとき、どこか懐かしい感じがしたのかな。

 

今日はおんがくのおはなしでした。

 

今日のBGM:ハイ・ファイ・セット/忘れないわ