
イラストレーターkimixの #イギリス暮らし

ワーホリ・留学・YMSでイギリス住むイラストレーター・デザイナーkimixが現地での暮らし、ファッション、流行・トレンド、留学、ワーホリ・ワーキングホリデー、イギリス英語などの情報についてお届けします。

{ 豆知識 } 貯金がしたいので定期預金についていろいろ調べてみた

気になること-お金のこと 気になること


f:id:kimix:20131226233401j:plain

わたしももう24歳だし、ちゃんとお金貯めなくちゃなぁ…なんてぼんやり考えていたら、おねえちゃんに「いまの貯金は定期預金?自動積立?」「金利はいくらのところで貯金してるの?」って聞かれてわたしは「???」。ていき?つみたて?なぁにそれ。聞いたことあるけどよくわかんないし難しそうだし…。まさに絵に描いたようなぽかーん状態。

こんな状態よくない!お金貯めたい!ってことでおねえちゃんおすすめの定期預金について調べてみました!

 

 

定期預金ってなぁに?

定期預金は、預けてから一定期間は引き出せない預金のこと。満期日まで原則として引出しができない。引き出せないけど、その分普通預金と比べると金利が高い。(預金してるだけでもらえるお金が普通預金より多い)

預け入れ期間はどのくらい?

定期預金の預入れ期間は最短で1ヶ月。半年、1年、最長10年まで扱う銀行もある。
銀行によっては自分で満期日を指定することも可能みたい。

金利とは?

金利◯%=年利◯%。定期預金の預け入れ期間と額が変わると、金利も変わる。 一般的に、期間が長くなると金利も高くなる。
また、預け入れ金額が300万円、1000万円を超えると大口定期となり、高い金利が設定される。 金利の種類は、最初に預けた時の金利が満期まで続く「固定金利」、6カ月ごとに金利を見直す「変動金利」がある。お金を貯めるなら短期間の固定金利がいいらしい。

金利0.25%の銀行に100万円預けるとすると…「100万円×0.25%=2500円」
預けているだけで1年で2500円もらうことができる!おとく!:)

 

金利はどんどん変わるので、固定金利で10年も預けてしまうと損することもあるみたい。だから短期間で次々と高金利の銀行に乗り換えるのがベスト。それに、いつも使っている銀行になんとなく定期預金するんじゃなくて金利が高いところをチェックして、そこに預けるべし。

 

具体的にどこに預けたらいいの?

基本的に、1年の定期預金の金利はせいぜい0.3%台が関の山。0.4%以上あればかなりの好金利といえる。1年物定期預金の金利を0.4%以上提示している金融機関を見つけ、1年ごとに乗り換えていく方法がお金を増やすにはとっても良いみたい。

穴場は地銀のネット支店や信用金庫

給与口座がメガバンクだから定期預金もメガバンク〜という人が多いけど、預金金利に関しては、地方銀行のインターネット支店や信用金庫にグッと有利な商品が揃っているそうです。

たとえは、メガバンクのスーパー定期・1年ものの金利が0.025%。対して、地方銀行のインターネット支店や信用金庫では、0.400%以上の定期預金を見つけることができるみたい。その金利差は実に16倍。 地銀のネット支店や信用金庫を要チェックするべしですね。

現在、高金利の銀行ピックアップ(キャンペーンも含む)

じゃあ実際にあずけよ〜ってときに気になる銀行を調べてみたよ〜。上位に鎮座してる銀行はどこを探しても下記のものが多かったです。値段は時期によって変動するので各自サイトもしくはまとめサイトでチェックしてね。(※口座開設は窓口オンリーなど、なにかしら制約があるものは省きました。)

 

<参考になるサイト>
価格.com - 金利・利率・利息ランキング (預入金額50万円) - 円定期預金比較
定期預金(1年以内)の高金利ランキング (2013年12月更新) | 最速資産運用

 

 

とりあえず…

わたしは「じぶん銀行」からはじめてみようかな〜って考えています。ドキドキ。100万円貯金したいな〜って思っているときは50万、30万、20万ってわけていろんなところで預金したほうが良いらしいですよ。(わたしは面倒くさくてできなさそうです…)

はあ〜。ずっと調べたかったことが調べられてすっきりした!
がんばってお金ためるぞ〜〜! :-) 

 

<参考>
定期預金とは?定期預金の基本と落とし穴! [預金・貯金] All About

 

追記:
ホットエントリーに入ったみたいでたくさんの人にブログを読んでもらえているみたいです。ありがとうございます。もし、「こんな銀行もいいよ!」「わたしはこれを使ってるよ!」というのがありましたら教えていただけますと幸いです :)