THE LITTLE ESCAPE

とあるイラストレーターのイギリスワーホリと留学についてのブログ

{ お金の知識 } 貯金がしたいので定期預金についていろいろ調べてみた

f:id:kimix:20131226233401j:plain

こんにちは、イラストレーターのkimixです。

わたしももう24歳だし、ちゃんとお金貯めなくちゃなぁ…

 

なんてぼんやり考えていたら、姉に「いまの貯金は定期預金?自動積立?」「金利はいくらのところで貯金してるの?」と聞かれました。

わたしはもちろん、「???」。

 

ていき?つみたて?なんだそれ。

聞いたことあるけどよくわかんないし難しそう…

まさに絵に描いたようなぽかーん状態。

 

こんな状態よくない!お金貯めたい!

ということで、姉がおすすめする定期預金について調べてみました!

 

 

 

定期預金ってなに?

定期預金は、預けてから一定期間は引き出せない預金のこと

決められた期日まで原則として引出しができない!

引き出せないけど、その分普通預金と比べると金利が高い!(=預金してるだけでもらえるお金が普通預金より多い

預け入れ期間はどのくらい?

お金が引き出せないって…!じゃあどのくらい引き出せないのか気になりますよね。

 

定期預金の預入れ期間は最短で1ヶ月

 

6ヶ月、1年、最長10年まで扱う銀行もあるみたいです。

あと、銀行によっては自分で満期日を指定することも可能らしいです。

 

金利とは?

金利◯%=年利◯%

定期預金の期間と額が変わると金利も変わるそうで、お金を預ける期間が長くなると金利も高くなります。

また、預け入れ金額が300万円、1000万円を超えると「大口定期」と呼ばれ、高い金利が設定されるらしいです!(お金持ちの人はとってもお得ですね…)

金利にも種類があるの?

固定金利

最初に預けた時の金利が満期まで続くのが「固定金利」

変動金利

6ヶ月ごとに金利を見直すことができる「変動金利」

 

お金を貯めるなら短期間の固定金利!

お金を貯めるなら短期間の固定金利がいいらしい。

金利0.25%の銀行に100万円預けるとすると…

・一年預けるお金:100万円
・金利:0.25%

100万円×0.25%=2500円 ←貰える金額

預けているだけで1年で2500円もらうことができる!おとく!

 

もう一度言います、預けているだけで!

お金がもらえる!

それが定期預金!!

 

固定金利には注意せよ

お金を引き出せない期間があるけど貯金してるだけでお金が増えてくなんてお得じゃん…!と思いますよね?私は思いました。

が、注意です。

 

金利はどんどん変わるので、「固定金利で10年も預けてしまうと損する」こともあるみたいです。

 

だから短期間で次々と高金利の銀行に乗り換えるのがベスト

それに、いつも使っている銀行になんとなく定期預金するんじゃなくて金利が高いところをチェックして、1番良い金利の銀行に預け直していくのが良いようだ。

 

そう、これが俗に言う「資金運用」って呼ばれるやつ!

 

 

じゃあ、金利がお得な銀行はどこ?

預けるだけでお金が入ってくるなら預けたい!

どうせなら高金利の場所で預けたい!

ん?

じゃあどこの銀行がベストなんだろう…?

 

基本的にどこの銀行も1年の定期預金の金利は0.3%台が平均値です。

0.4%以上あればかなりの好金利みたい。

 

と、いうことでひらめきました。

 

これが儲かる定期預金の方法だ!

「1年物定期預金の金利を0.4%以上提示している金融機関を見つけ、1年ごとに乗り換えていく方法」

 

これが定期預金でお金を増やすのに最適なプランだ!!!

とりあえず金利0.4%以上の銀行を見つけて、1年単位で切り替えていこう!

 

穴場は地銀のネット支店や信用金庫

給与口座がメガバンク(全国どこにでもある銀行のこと/三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行とか)だから定期預金も同じ銀行でいいや〜って思ってる人、ちょっと待て!

 

こういう人が多いみたいだけど、金利だけを見てみると地方銀行のインターネット支店信用金庫のほうがお得なんです。

(例)
-メガバンク:金利が0.025%
-地方銀行や信用金庫:0.400%以上 

その金利差は実に16倍!

こりゃ地方銀行のネット支店や信用金庫を要チェックするべしですね。

てか0.025%って…低すぎる……

 

ってことで金利が0.3%以上の定期預金ができる銀行を調べました!(こういう作業大好き!)

 

2017年、高金利の銀行一覧

(更新:2017年4月)
この記事を書いてから4年経ちましたが未だにたくさんのアクセスがあるので知りたいと思っている人も多いんだな〜という発見になりました。

てことで現在の金利が高い銀行も調べてみたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

2013年、高金利の銀行一覧

上位に鎮座してる銀行はどこを探しても下記のものが多かったです。

値段は時期によって変動するので各自サイトもしくはまとめサイトでチェックしてみてくださいね。

(※口座開設は窓口オンリーなど、なにかしら制約があるものは省きました。だって開設するために地方まで行けないですよね!?オンラインで済ませたい!笑)

 

 

<参考になるサイト>
価格.com - 金利・利率・利息ランキング (預入金額50万円) - 円定期預金比較
定期預金(1年以内)の高金利ランキング (2013年12月更新) | 最速資産運用

 

 

とりあえず…

わたしは高金利の銀行からはじめてみようかな〜って考えています。ドキドキ。

100万円貯金したいな〜って思っているときは50万、30万、20万ってわけていろんなところで預金したほうが良いらしいですよ。(わたしは面倒くさくてできなさそうです…)

はあ〜。ずっと調べたかったことが調べられてすっきりした!このブログが皆さんのお役に立てれば幸いです*

がんばってお金ためるぞ〜〜!

追記

ホットエントリーに入ったみたいでたくさんの人にブログを読んでもらえているみたいです。ありがとうございます。もし、「こんな銀行もいいよ!」「わたしはこれを使ってるよ!」というのがありましたら教えていただけますと幸いです :) 

参考

定期預金とは?定期預金の基本と落とし穴! [預金・貯金] All About


 

こんな記事も書いてます

kimix.hatenablog.com