きみとイギリス暮らし|とあるイラストレーターのワーホリ・留学・海外移住ブログ

とあるイラストレーターのイギリス ワーホリ(ワーキングホリデー)と留学・海外移住についてのブログ

ヨーロッパ旅行:イギリス(電車や切符のお話について)

f:id:kimix:20140206060438j:plain
今回の旅行は姉とヨーロッパを4ヶ国をめぐりました。飛行機や列車のチケットとホテルのみ日本でおさえて、その他はほぼフリープラン。国はイギリス→ベルギー→ドイツ→オランダという順番です。

1日目はハプニングがあったりなかったりの飛行機移動で終わりましたが、直行便ではなく乗継ぎを行ったのでオランダを経由することに。
<日本・成田 → オランダ・スキポール空港 → イギリス・ヒースロー空港
こんなかんじです。

はじめてのオランダ・スキポール空港

はじめてスキポール空港にいきましたが、空港がものすごく大きかった!移動距離がハンパない…!!!!この空港はヨーロッパ圏内の乗継によく使われるそうです。

絶対迷うだろうな〜って思って事前に空港内の地図とか色々調べてたんですが案外サラッと突破。よかったよかった。それにしても空港内に巨大なティーカップがあったりチューリップのオブジェがあったり謎の像があったりと、とても可愛かったです。さすがアートの街、アムステルダムにあるだけありますね。初日は乗継で急いでいたのでわたわたしていてじっくりは見れませんでした。ざんねん。

アムステルダム16時発、ロンドン16時15分着」という表記をみて「15分で行けちゃうなんてさすがヨーロッパだね〜」「飛行機乗る意味あるんかね〜」なんて呑気に話していた私たち姉妹。
飛行機に乗ってる間も「なんか長いね〜」「遅れてるんかね〜」「のんびりしてるね〜。さすがヨーロッパやね〜」こんなこと話していました。ヨーロッパ圏内がいくら近いとはいえ列車で2時間ちかくかかるところを飛行機で15分でいけるわけもなく。。オランダとイギリスには時差が1時間あるということに気付いたのは次の日のことでした。←アホ

あっさり入国審査

ヒースロー空港につき、長い長い入国審査の列に並びます。なぜかまわりはアラブ系?の方ばかり。入国審査は1家族ごとにおこなっていたけど審査官は厳しい表情でぶっきらぼうに話してるし、1組5分はかかってるんじゃないかってくらい質問してた。私たちの緊張は高まるばかり。。

あぁせめてあの優しそうな人に当たるといいな…。相当びくびくしてましたがいざ審査官の前にきたら「visit?」と聞かれ「sightseeing」と答えただけで…ハンコぽん。えっ!えっ!!ハンコぽん?!?!あっさり終わった入国審査。日本人っていうだけでとっても信用されているらしいですね。すばらしき国、じゃぱん。

電車のこと

f:id:kimix:20140206042206p:plain
空港についたらお姉ちゃんのお友達で春までロンドンに留学しているKさんが迎えにきてくれました。ありがたやありがたや。空港から宿がある駅まで地下鉄で移動。こちらは地下鉄のことを「UNDER GROUND」とか「TUBE」というそうです。SUBWAYやMETROっていってもポカーンとされちゃうらしいよ。しょっぱなからイギリス英語とアメリカ英語に驚くわたし。

切符が高いよ!初乗り約680円!

いざ地下鉄に乗ろう!切符を買おう!というところでまた衝撃。切符がめっちゃ高い。。めっちゃ高い!!!£1=170円ですが、安くて初乗り£4。これって680円くらい。笑

イギリスは日本と違って決められた駅区間のゾーンによって料金が変わります。
同じゾーン内で隣の駅に移動するのが一番割高ってことみたい。
f:id:kimix:20140206053344p:plain
★ゾーンや駅の詳細はTUBEマップを参考に。
http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/standard-tube-map.pdf

イギリス版Suica?「OYSTER CARD」が便利

片道切符を購入しているとそれだけでものすごい出費だよ!ということで教えてもらったのが「OYSTER CARD」というカード。日本でいうスイカみたいなもの。オイスターカードは一日3回以上電車かバスに乗ると£8以上カードから引き落とされないんだって。3回以上電車にのる方にはとってもおすすめ。そうじゃなくてもロンドン観光時はもっておいて正解だとおもう!デジポット制なので帰国時に窓口でカードを返却すれば中に入っているお金とカード料金が戻ってくるそうです。

★バスや電車の切符、オイスターカードについて
http://kaigai.mapple.net/london/info_transportation.html
オイスターカードの買い方
http://www.londontraveler.co.uk/oystar.html

Kさんにチャージ方法とか教えてもらったけど、本当にチャージされているか最後にちゃんと確認しないと機械のトラブルとかでチャージされてないこともあるみたい。とってもいい加減だね…!券売機はクレジットカード支払専用のものと、現金支払専用のものにわかれていたからよく見て買いましょうね。(まちがえました)