きみとイギリス暮らし|とあるイラストレーターのワーホリ・留学・海外移住ブログ

とあるイラストレーターのイギリス ワーホリ(ワーキングホリデー)と留学・海外移住についてのブログ

{ 本 } ZINEの作り方・かわいい印刷の仕方について本を読みました

f:id:kimix:20150129094259p:plain

ハロー、kimixです。

2/1(日)に出展するCOMITIAに向けてちまちまとZINEを作成中。

クリエイターですが限りなくIT寄りのクリエイターなので紙やアナログのことが全くわかりません。
これじゃあいけない!!と、いうことで代官山蔦屋書店に1日こもってZINEや製本・印刷に関する本を片っ端から読んで勉強してみました。


ZINEついての参考書

この本はお友達が持っていてとっても参考になったもの。まず表紙から可愛いですよね。



印刷についての参考書

いつもイイなあと手に取るフリーペーパーは「レトロ印刷」というものだったみたい。レトロ印刷は大阪にある印刷所オリジナルの印刷方式なんだそう。今回は時間がないけど、もしZINEが好評だったらこだわって作成してみたいな。
でも大阪にしか店舗がないのが残念。
とおいな〜><

読みたい&欲しい本

今度、名刺を活版印刷で刷ろうと思っているのでこの本は参考になりそう*


Amazonで偶然見つけたんだけどこの本も良さそう。たくさん本を読みたいな〜 こういった本が充実している本屋さんはどこだろう?(代官山蔦屋書店にはあんまりありませんでした‥)


そんなこんなで一から勉強しつつZINEを制作中!勉強結果もイラストや日記にまとめたいなあと考え中。また報告しますね♪


f:id:kimix:20150129094233p:plain
>> MY PORTFOLIO
Hello, I'm kimix.
thank you for visiting this blog. I'm a freelance creator ( illustration / collage / design / direction ... ) based in tokyo. please, feel free to contact me :)