きみとイギリス暮らし


きみとイギリス暮らし

イラストレーターkimixのイギリス留学&ワーホリブログ

【理想のデスク計画②】ワークスペースを実際に採寸&レイアウト!描いてみてわかったこと。


前回はこんなワークスペースを作りたい♡と調べあげた結果、IKEAの商品をつかえば理想に近いものが作れることがわかりました。

購入したいもの

f:id:kimix:20160223195900p:plain

■机
IKEA - LINNMONの天板(120cm / 150cm / 200cm)
IKEA - ALEX の引出しユニット
IKEA - ALEX の収納ユニット

■イス
イームズのアームシェルチェア


横幅が120cm〜200cmまであるけどどれを買ったらいいのかな?と悩んだので何を置きたいかリストアップしてみました。

テーブルの上に置きたいもの

MacBook Pro
・プリンタ
・スキャナ
ペンタブレット(収納もOK)
・ディスプレイ(できれば)

案外やまもり!上3つはマストで置きたいので机・イス・PC機器の高さや幅などを調べて、縮尺を調整し描いてみることに。


120cmの場合

f:id:kimix:20160224002705p:plain
10,499円で購入できるこのセット。一応イスも入るけど、キツキツ…!

f:id:kimix:20160224002716p:plain
収納するには困らないけどまさかのイスが入らない説。ちーん。

150cmの場合

f:id:kimix:20160224002728p:plain
ゆとりがあって良い感じ!

f:id:kimix:20160224002737p:plain
ちょうどいいサイズ感だけど150cmの板は幅75cmでユニットとアンバランス問題が…。どうしよう〜〜。

200cmの場合

f:id:kimix:20160224002801p:plain
f:id:kimix:20160224002753p:plain
これはどちらでも問題なさそうだけど部屋がギリギリなことになりそう…。うーーん。


レイアウトを描いてみて

わかったことは「横幅120cmだと小さい‥!」ということ。

10,499円の120cmデスクを買いそうになっていたので一度描いてみて良かったです。

でも新たな問題発生。150cmは選択肢から外していたので200cmを買うか…否か…。お部屋との相談です。。12,499円の150cmデスクはなぜ奥行きが60cmじゃなくて75cmもあるんだ〜〜〜(;_;) !?

引出しが58cmだから凸凹になるのが懸念点なんだけど、前に揃えて配置してみたら気にならないのかしら。200cmデスクセットは両サイドが引出しで2万円オーバー。お財布的にもつらい。

200cmデスクの値段

①片側引出し:¥13,499
引出しユニット(¥8,000)+テーブルトップ(¥4,999)+脚(¥250×3)=¥13,749

②引出し+収納:¥18,499
引出しユニット(¥8,000)+収納ユニット(¥5,500)+テーブルトップ(¥4,999)+脚(¥250)=¥18,749

③引出し+引出し:¥21,249
引出しユニット(¥8,000)+引出しユニット(¥8,000)+テーブルトップ(¥4,999)+脚(¥250)=¥21,249


200cmのデスクっていくらするのかな?という疑問がわいたので計算してみました。わりとお高め。オフィスにはいいかもしれませんが6畳のお部屋にはキツキツ。

更にカスタマイズを思いついた!

120cmデスク+ユニット追加

f:id:kimix:20160223232927p:plain
120cm引出しデスク(¥10,499)収納ユニット(¥5,500)を追加すれば良い感じになることが判明。これなら合計15,999円で156cmのデスクが完成…!(ちょっと段差があるけど)

150cmの天板で引出し+収納ユニットのデスクにしようとすると17,499円かかるのでこの方法なら1,500円ほどお得です。

120cmテーブルのみ+引出しユニット追加

f:id:kimix:20160223234247p:plain
更にカスタマイズするなら、板と脚だけの単なる120cmテーブル(¥2,999)に引出しユニット(¥8,000)を追加するのはどうだろう?合計10,999円で156cmのデスク。上と同じくちょっと段差があるけど可動領域が広くて仕事がしやすそう。これが正解なんじゃないかしら。

f:id:kimix:20160223234805p:plain
この写真はたぶん200cmテーブルとHELMER引出しユニット(¥4,999)を使ったもの。

f:id:kimix:20160223235535p:plain
ALEXより安いしキャスター付きなので便利かも?と思ったけど、横幅が小さいので安定感なくて上に物が置けなさそう。プリンターはみ出てる。笑

結局のところ

f:id:kimix:20160223234247p:plain
「120cmテーブルのみ+引出しユニット追加(¥10,499)」に落ち着く気がします!



次回は楽天で140cm〜180cmの1万〜1万5,000円で買えるデスクを探してみます。(*・ω・)

▽このあたりの本が無性に読みたい…今日この頃です。

超ハッピーになれる 部屋 by kisimari

超ハッピーになれる 部屋 by kisimari