きみとイギリス暮らし

とあるイラストレーターのイギリス ワーホリ(ワーキングホリデー)と留学・海外移住についてのブログ

グッズ制作合宿でWEB SHOPをオープンしました

f:id:kimix:20160506175307p:plain

GWももう終盤。みなさん今年のGWはいかがお過ごしですか?

わたしはお友達と3泊4日でグッズ制作合宿を実施しました。場所は群馬の山々が一望できるお友達クリエイターの実家にて。

合宿で実際に稼働したのは前3日間、最終日はゴロゴロしていました。

1日目はインプット、2日目はテンプレート&制作、3日目は制作&量産。という感じ。

▽こんなSHOPができました。

制作合宿でできたこと

新しい絵柄を描く

いろんな絵柄を描いてみようと思い持ち寄った画材を使って気ままにスケッチしました。

《わかったこと》
・色鉛筆とiPhoneケースの相性がいい!
・クリアケースと水彩&アクリルは相性がいい!
・やるぞ!と迫られてスケッチすると良い絵が描けない
・普段描いたものを使ったほうが良い味がでる

iPhoneケースを制作する

テンプレートがなかったのでトレースして制作し、実際にSHOPにアップするところまで終えることができました。全部で10パターンつくりました。

f:id:kimix:20160506181039p:plain
△以前描いたものをiPhoneケースにしてみたり。

f:id:kimix:20160506181154p:plain
△新しくその場で描いたものをiPhoneケースにしてみたり。

LIFE IS JOURNEYシリーズは世界各国のファッションを描きたいなあと構想中です。


自分のショップをオープンする

canvathのシステムを使ってiPhoneケースをつくり、BASEですぐに販売。この流れはスムーズですごく快適でした。

ただ、すっごい簡単なようにみえてiPhoneケースの制作テンプレートがなかったのでその制作から取り掛かり、時間がかかってしまいました。(canvathさん、絶対にテンプレートはあったほうがいいと思います!)

サンプルを注文しましたがGW中は発送が遅延しているそうなので、手元に届いてから綺麗に写真を撮ってハンドメイドマーケットに出品したいと考えています。わくわく


制作合宿でできなかったこと

新しいZINEをつくる

構成→絵を描く→印刷→修正…を考えると3日は無理すぎました。もっと計画的にすすめねば。

刺繍のアクセサリーを作る

刺繍グッズを持って行ったけどなかなかできませんでした。

LINEスタンプを販売する

これもやりたかったけどグッズ制作に重きを置いてしまいました。

旅のエッセイを連載する

おまけ要素だったのでこれは5月中にできたらいいかな。


まとめ

f:id:kimix:20160506180340p:plain
(メガネ好きな方に捧ぐiPhoneケース)

ずっとずっとWEB SHOPをオープンさせたい!グッズを制作したい!!と思って早数年…やっとオープンすることができました〜!うれしい…。


といってもまだまだ突貫工事なのですが。。ZINEやポストカードなどもあるのでじわじわとアップしていきたいと思います。

ぜひ訪れていただけるとうれしいです(;o;)


今後やりたいこと

・ハンドメイドマーケットに登録する(creema・minne・Etsy・pinkoi)
・ZINEをつくる
・ポストカードをつくる
・シールをつくる
・LINEスタンプをつくる
・刺繍アクセサリーをつくる


8月までには!がんばりたい!

制作合宿は絶対やらねばならない、という空気になるのでやる気のマッチにメラメラと火がついていいですね。ずぼらな私にはぴったりです。お籠り制作にハマりそうです。一人でもやっちゃいそう。