読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーターkimixの #イギリス暮らし

ワーホリ・留学・YMSでイギリス住むイラストレーター・デザイナーkimixが現地での暮らし、ファッション、流行・トレンド、留学、ワーホリ・ワーキングホリデー、イギリス英語などの情報についてお届けします。

生まれて初めてクリスマスツリーの飾付けをした日

日々のこと 日々のこと-にっき


{ 02 December, 2016 }

放課後に大きなクリスマスツリーの飾付けをするというDecoration Partyがあったので参加してみることにした。

そわそわしながら友達と会場に向かうと大きなツリーがあって、ぞろぞろと人が集まっては自由気ままに音楽を流し、突然歌い出したり踊りだしたり、フリーダムな環境で笑ってしまった。

先生がクッキーやジュースを持ち寄って机に並べてる端から、食べ始めるItalyの子たち。笑


折り紙が用意されていてGuideに沿って折ったり、好きなようにメッセージを書いて飾ったり。新しくItaly、French、Koreanの友達ができて楽しかった〜!こういうイベントには積極的に参加するぞっと思いましたとさ。


日記を書いていて思ったのだけど、たぶんこれがわたしの人生で初めてのクリスマスツリーデコレーションだと思う。実家にツリーはないし、(玄関の出窓に飾るようなすごく小さなツリーは会ったようなきがするけど…)飾付けをした記憶もない。たぶん。。

17〜40歳まで、みんな笑顔で楽しみながら飾付けをしている姿を見て、なんてピースフルなんだろう!と感じた。


こういう文化って日本にはないよねえ。あるとしてもひな祭りの雛壇?でも、これも子どもが小さいときだけだし、女の子だけの文化だし…。

ヨーロピアンは特に「家族で楽しむ」「友達と楽しむ」ということを大切にしているようです。


一人暮らしをしたりあまり実家の仲が良いとも言えない実家だけど、もっと家族で過ごしたいな、もっと家族を大切にしたいな、と思うようになってきました。