きみとイギリス暮らし

イラストレーターkimixのイギリス留学&ワーホリブログ

{ イギリス生活2ヶ月目 } ホスト・学校とバトル&引越しで怒涛の日々

1月26日で渡英して2ヶ月が経ちました。ちょっと過ぎてしまいましたがメモを残しておきます。

https://www.instagram.com/p/BPiZ1YwAGb-/

明日で出国して2ヶ月が経つ。今月は毎日が光のように過ぎ去っていった。なぜか頭がパンクすることばかりで、問題もたくさん出てきた。今のままじゃいけない。無になりたいし、1人になりたい!!と思ってしまう。縛られるのも干渉されるのも嫌で、全くもって器用じゃない人間だなあということも再確認した2ヶ月目だった。



2ヶ月目にできたこと

  • ステイ先の引越し
  • 銀行口座の開設
  • クラス替え(レベルアップ)
  • 学校・ホストマザーとバトル
  • 友達と旅行&PUB NIGHT
  • 映画館デビュー!

ステイ先とバトル。そして自宅でパスポート紛失!?からの引越し

https://www.instagram.com/p/BOQWuIWgC8x/

わたし、人から干渉されるのが極度に苦手な人間なようです。例えば部屋の物が少しでも移動されてると物凄くストレスを感じたり。

信用してる人でも、それとこれとは違くて、1人で居られる自分の守られた空間は誰にも触れられたくない!と思ってしまいます。2ヶ月目まで住んだホームステイ先ではわたしが出掛けている間にPCが移動されていたり、本棚が整理されていたり、勝手に化粧品が並べ替えられてたり、ゴミだと感違いしたのかメモが破かれていたり。。

たぶん異常なくらいわたしは自分の部屋に敏感なのですべてがストレスフルでした。すべての物の位置はだいたい把握してるし、どういう風に置いたとかもなんとなく記憶しています…。

なので日記が書いてあるノートが動かされてるだけで「読まれたのか…?」と勘ぐってしまうし、家にいても全く落ち着かない。。ここに居たらストレスで死んでしまいそう…!と思ってそれを学校側とホストマザーと話し合っていた矢先に、自宅でパスポートを紛失するという謎の事件が発生し、急遽引越しをすることになりました。それもこれも長い話になってしまうのでまた後日語ります。

HSBC BANKで銀行口座の開設完了!

ずっと口座を開設したいと思いつつ、けっこう難しいと聞いていたので不安要因の1つだったんですが友達の台湾人の子がHSBCの口座を持っているとのことで開設方法を聞いたらなんと一緒に口座開設に付き添ってくれることに!感謝〜〜〜!

銀行員さんがとても優しかった&彼女のヘルプもあり、けっこうすんなり(といっても1時間半くらいかかった)開設できました。よかった〜。
次なる課題はNI numberの申請です。(National Insurance Number)これは仕事を得るときに必要になる番号。日本で言うとマイナンバーみたいなものだと思われます。確定申告とか税金管理がこの番号でされているみたい。
Apply for a National Insurance number - GOV.UK

クラス替え!

ちょっと簡単すぎるしクラスが全員アラビックだったのが気がかりで、1レベルアップしました。そしてteenagerばかりの賑やかなクラスへ入ったものの、80%がアラビックという…不安要素もありますが、先生がとても良い人なのでしばらくこのクラスで授業を受けることに。前のクラスよりまじめで明るく楽しい子が多くて嬉しい…。

友達と週末旅行&PUB NIGHT!

https://www.instagram.com/p/BPmLKtdgqAR/

友人5人でKnaresbourghとNewcastleという街へ週末旅行で行きました。さらに念願のPUB NIGHTも…♥やはりお酒は良いですね。大好きです。他にも市内の美術館に友達と行ったりもしました。

映画館デビュー!

ファンタスティック・ビーストを観ました。もちろん字幕なしの英語音声のみです。笑 Super TuesdayというDiscount Dayだったので£4で観れてハッピー。ハリー・ポッター大好き人間なので現地でこの映画がみれて良い記念になりました♥

Fantastic Beasts and Where to Find Them: The Original Screenplay

Fantastic Beasts and Where to Find Them: The Original Screenplay

イギリスではきらびやかな装丁の原書が各本屋さんで山積みになっています。イギリスでも大人気のようです。日本でも11月に公開されていたような…みなさん観ましたか?




はい、そんな感じでかなりめまぐるしく変化した1ヶ月でした。一息つく暇もないくらい駆け抜けた日々。というかもう疲労とストレスとなんやかんやで限界でした。楽しかったけど、辛かった、そんな2ヶ月目。でもこの経験を経て、少し英語力が成長したようにも思います。


▲これまでの振返り記事はこちら。

それではまた~。
See you soon!