きみとイギリス暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きみとイギリス暮らし

イラストレーターkimixのイギリス留学&ワーホリブログ

{ イギリス生活3ヶ月目 } やっと訪れた平和な1ヶ月だった。


もう3ヶ月も経ってしまったことに驚きが隠せません。。

嵐のような2ヶ月目が終わりホッと一息をついて身体の緊張がピューッと抜けたのか、病気になったりしたけれど…良くも悪くも滞在3ヶ月目にしてやっと訪れた割と平和な1ヶ月でした。

3ヶ月目のふりかえり

できたこと

ばいばいまたね、farewell party


仲良しのBrazilガールが1月末で帰国してしまうので最終日にみんなでパーティを開きました。前日には絵を描いてあげて。当日は友達と一輪の花を買ってプレゼントしました*

彼氏と別れたばかりの彼女、実は学校で好きな人ができて…という恋話も聞いちゃった。ああ楽しかったなあ。寂しいなあ。

イタリア人シェフの絶品ジェノベーゼを頂いた


ホストファミリーがテレビにも出るくらい有名なイタリア人シェフとお友達で(この時点でビックリ)とある日曜の夜に自宅でジェノベーゼを振る舞っていただけることに。

全く期待してなかったのだけど、なんとわたしも一緒にご飯を食べることができたのです!ああほっぺたが落ちそうなくらい美味しかった…。おしゃべり好きで楽しい方々でした。

はるばるアイルランドから!エージェントさんとお会いしました

わたしがお世話になっているエージェントさんは普段アイルランドに在籍されているのですが、York出張があったとのことでお会いすることができました。

ほんわかしててとても優しく良い方でした…。久々に日本人の方とお話しできてホッコリ*

テストが90点代!

2週に一度のテスト。心身ともに疲弊しており前回がボロボロだったので今回は気合を入れて勉強したところ、なんと90点代でした。やった〜!

リスニングとスピーキングは相変わらず苦手だけどせめて得意分野はなるべく伸ばそう頑張ろう。

クラスチェンジしました(今年2回目)

2回目のクラスチェンジをしました。今度は同じレベルで違うクラスに。

クラスはとても楽しくて良い人が多かったのだけど、13人中11人が中東人。とっても良い子達で大好きだけど、毎日Arabicアクセントの英語を聞くのもどうなんだろ…と思って勇気を出してチェンジしました。

個人的には正解!と思ってる。前のクラスはteensが大半だったけど、新しいクラスはover 20の大人な人が多くて、色んな国の人がいるインターナショナルなクラス。

たまに少し寂しくなるけど、色んな国の人と話す機会が欲しかったから変えて正解かなと思ってる!来月にも期待だ。

1人で銀行窓口で対応ができたよ!

これ、個人的に結構感動しました。銀行口座のパスワードを間違えすぎたせいで口座が凍結しちゃったので恐る恐る銀行に行き、対応していただきました。

他にも聞きたいことが何点かあったんだけど全部スムーズに解決することができた!ついに1人でできたよ〜〜。すごい、わたし成長したぞう!

多読をはじめました

自分のレベルに合った本(辞書を一切ひかずに読破できるレベルのもの)を大量に読みまくるという「多読」をはじめました。

と言っても正直まだ少ししか読めてないけど、幸いにも学校にレベルに沿った本がたくさんあるので卒業までに読破したいと思います。

お気に入りのカフェを見つけた



ふら〜っと歩いてたらなんだか妙に惹かれるカフェに巡り会いました。これがもう最高で!ごはんも飲み物も美味しいし、流れてる音楽も素晴らしい。

クリエイターの作品が展示販売されていて、使われてる食器も全てアーティストの作ったもの。ああ、感覚が研ぎ澄まされたよ。これから毎週末には通いたいなあと思っています。

思うようにいかなかったこと

  • 風邪を引き、日本の薬が効かないことを知った
  • 腸炎と風邪の薬を買って薬漬けの日々だった
  • 太った
  • 良くも悪くも無になってしまった

「もう無になりたい」「誰とも会いたくない」と精神的にギリギリだった先月の反動からか、今月はひっそりと暮らしてしまいました。週末も家でのんびり映画を見たり身体を休めたり。

身体の抵抗力が弱まったのか、風邪を1週間ほどこじらせて発熱し1日中寝込む日もあり、胃腸炎も悪化してまたご飯が食べられなくなりました。

が、全身がストレスでパンパンで…!なんと、月初めに体重をはかったところ渡英して7kg太っていました…。

肥えたというより全身が浮腫んでいる感じ…!お風呂もないし、前の家で高カロリーな夕食を大量に出され、、ストレスフルな生活を送っていたせいかパンパンです(x_x)

月末には2キロほど落ちていたので良かった…。今のお家はとても胃に優しい料理とヘルシー志向な方々なので身体が喜んでいます。

もうこんな良いホストに出会えないだろうから、この滞在が終わったら2度とホストファミリーにはお世話にならないぞ…!自分で食事をコントロールするぞ…


ふりかえり


3ヶ月目に突入するやいなや引越しをし、バタバタした日々に疲れ切って引きこもった3ヶ月目でした。

リラックスできたし自分のペースもつかめてきたけど、ふりかえってみると何か残せるものがあったんじゃないかなと思ってしまいました。

英語は会話ができるようになってきました!多読は会話力にも繋がるそうなのでこれからも続けるぞ。

休むことは大切だけど、向上心は常に持っていたい。


4ヶ月目も楽しい日々が送れますように*


それではこの辺で。See you next time!