きみとイギリス暮らし|とあるイラストレーターのワーホリ・留学・海外移住ブログ

とあるイラストレーターのイギリス ワーホリ(ワーキングホリデー)と留学・海外移住についてのブログ

定員1000人!イギリスワーホリへの応募方法・メールの書き方・気をつけるポイント

London

定員は1000人、当選確率30倍以上?

以前の記事で説明したとおり、他国のワーホリではいろんな制限があるなか、「2年滞在できる」「就学期間に制限がない」「正社員の就労が可能」となんとも美味しいポイントだらけのイギリスワーホリビザ。

でもこのビザ、毎年1,000人しか受け付けていないんです。。

しかも応募方法は大使館にメールを送るだけ、という完全ランダムの抽選式

だからなのか気軽にメールをする人もいるようで、噂によると当選確率は30〜50倍だそうです。

この抽選に当選したらやっとビザを申請することが出来ます。

兎にも角にも当選しなくては話がはじまりません。

ということで、今回は応募方法・メールの書き方・気をつけるポイントについて説明しますのでどうぞよろしくお願い致します〜。




ワーホリビザの応募方法について(2016年度)

2016年のビザへの応募方法は「イギリス大使館に指定された内容を記載したメールを送信する」というとてもシンプルなものでした。

申請方法
2016年度Youth Mobility Schemeの申請を希望される方は、日本時間2016年1月11日(月)12時 (正午) から2016年1月13日(水)12時 (正午) の間に、EメールをYMS2016-APPOINTMENT@vfshelpline.com 宛てに1通のみお送りください。メールの題名にはパスポートと同じ表記の申請者氏名、生年月日およびパスポート番号を必ず明記してください。
Youth Mobility Scheme 2016(イギリス大使館公式ページ)

イギリス大使館による指定内容は大使館公式ホームページで毎年11月〜12月に発表されます。

受付期間にメールを送信後、当選者のみ発表日に抽選結果の返信メールが来ます。

※2015年までは当選者のみ後日結果が送られてくる形式でしたが、2016年からは落選結果も送られてくるようです。

2016年のワーホリビザ応募日程

  • 募集期間:2016年1月11日(月)12:00〜1月13日(水)12:00まで(2日間)
  • 当選結果:1月20日(水)までにメール通知
  • 落選結果:1月22日(金)までにメール通知

応募完了後

Eメールをお送りいただきありがとうございます。2016年度Youth Mobility Schemeへの応募を承りました。

抽選で選ばれた方には、1月20日水曜日までにYMS2016-SUCCESSFUL@vfshelpline.comより当選Eメールが送られます。また、抽選で選ばれなかった方には、1月22日金曜日に落選Eメールが送られますのでご確認ください。

2016年は応募メールを送ったあと、このような内容が記載されたメールが自動返信で送られてきました。

メールを受信したら無事に応募完了したよ!ということ。

この返信メールが来てない場合はメールアドレスを間違えてるかもしれません。お気をつけて!

ちなみにどんな抽選かというとPCによる完全ランダム抽選なので受かるか落ちるかは本当に運次第のようです。

(ちなみに2015年は落選しました。わたしの友達は3年連続落ちてしまった人もいます…!)

応募メールの書き方

みんなが悩むメールの書き方…。わたしもめちゃくちゃ調べました。どうしたら受かりやすいのか?とかとか。

■件名:
YAMADA Taro - 31/01/1999 - TR000000


■本文:

  • Name : YAMADA Taro
  • Date of birth : 31/01/1999
  • Passport Number : TR000000
  • Country to submit the application : JAPAN
  • Home and mobile phone number : +81 00-000-0000(home), +81 00-0000-0000(mobile)

わたしが送ったメールはこんな感じでした。

わたしが今回注意したこと

  • 全て半角英数字で表記する
  • Gmailの差出人名も半角英字表記にする
  • 日付はイギリス式にする(日/月/年)
  • 電話番号は国際番号表記にする(+81をつける)
  • 各電話番号に(home)(mobile)の表記をつける
  • シンプルに必須項目のみ記載する

以上です!

■件名:
YAMADA Taro - 31/01/1999(日/月/年) - TR000000(パスポート番号)


■本文:

  • Name : YAMADA Taro
  • Date of birth : 31/01/1999(日/月/年)
  • Passport Number : TR000000(パスポート番号)
  • Country to submit the application : JAPAN
  • Home and mobile phone number : +81 00-000-0000(home), +81 00-0000-0000(mobile)

2015年は英文も添えてメールしてみましたが、2016年はシンプルに必須事項のみを書いて送信しました。

1番大事なのは日付はイギリス式にすることと、差出人名を英字表記にするということじゃないかしら…

全て半角英数字で記入して、文字化け対策をしよう!

差出人名が日本語だったり、本文に日本語・全角英語が混ざっていると海外のPCでは文字化けしてしまう可能性があると考えて気をつけてみました。

メールの送信先はイギリス大使館です。応募完了メールや合格通知のメールを見たところ、基本は英文で記載されており、日本語箇所のfontがちょっと崩れていました。

もしかしたら受信処理をしているのは海外のPCなのかもしれません…。

いくらPCによるランダム抽選だとはいえ、きっと文字化けメールはそもそも抽選リストから対象外になるんじゃないかな…と思いました。

是非参考にしてみてくださいね。

イギリスのワーホリ応募方法まとめ

  • 定員1,000名の抽選式なので誰でも行けるわけじゃない
  • 応募期間は年2回、日付も決まっている
  • 応募メールは必須項目のみでOK!半角英字表記にすることが大切

この記事が参考になれば幸いです*
それではまた〜。

こんな記事もどうぞ