THE LITTLE ESCAPE

とあるイラストレーターのイギリスワーホリと留学についてのブログ

【2017年版】イギリスで見つけた日本人の髪に合うおすすめシャンプーと体験談まとめ

Pisco Sour made with glacial ice

イギリスは硬水の国

みなさん硬水・軟水ってご存知ですか?なんとなく聞いたことある〜って人も多いかと思います。

硬水と軟水の違い
水には主にカルシウムイオンとマグネシウムイオンが含まれていて、水1000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値を「硬度」といいます。 WHO(世界保健機関)の基準では、硬度が120mg/l以下を「軟水」、120mg/l以上を「硬水」といいます。

簡単に言うと、カルシウムとマグネシウムの量が多い水は硬水、少ない水は軟水ということですね。

硬水はカルシウムを多く含んでいるので水が乾いた後に白い後=水垢がよくこびりつきます。


日本を含むアジアは基本的に「軟水」なんですが、イギリスは「硬水」の国です。


f:id:kimix:20171204205549p:plain

生まれ育った水と違う場所で生活することの何が問題なのかというと…

  • 水を飲むとお腹を壊す
  • シャワーを浴びると肌が乾燥する
  • 髪がパサパサになる

といったことが挙げられます。

もともと肌や髪が丈夫な人はいいと思うんですが、敏感肌の人にとっては死活問題

わたしはシャンプー選びにとても苦労しています。(海外暮らしの方はみんな当たる壁のようです)

これまで試したシャンプー

事前にイギリスに暮らす日本人のブログなどをガッツリ調べて渡英したものの、やっぱり合う合わないってあるんですね。おすすめ商品を購入しても合わなかったりなど問題がありました。

今回はお気に入りのシャンプーに出会うまでの徒然をお話したいと思います。


L'Oreal Elvive Extraordinary Oils(ロレアル)

ロンドンに暮らす日本人美容師さんがオススメと言っていたロレアルのエクストラオーディナリーオイルシリーズ。

渡英してすぐに購入し、使用していましたがどうも頭皮が痒くなったりフケがボロボロと出るようになってしまいました。わたしには合っていなかったようです…。

▼ちなみに現地の方にもかなり好評な商品なので試してみる価値はあると思います!
L'Oreal Elvive Extraordinary Oils Nourishing Shampoo Dry to Rough Hair 400ml - Boots

ヘアクリーム、ヘアオイル、コンディショナーもあり、それらは髪がツルツルになってとても良かったです。
[asin:B01ASK50JW:detail]

▼Bootsのセールで買えば£2.5くらいで購入できます。

schwarzkopf(シュワルツコフ)

偶然お店で見つけたのがシュワルツコフ

シュワルツコフって日本の美容室でも取り扱ってるし、質がいいだろう!!

と勝手に思い込んで購入してしまいましたが(£2ほど)これが大間違い。かつて無いほどに髪がギッシギシになってしまいました…。

パッケージも商品名も覚えてないのだけど、よくよく考えたら日本で有名な「KUR」シリーズでは無かったと思います。

その後、街を歩いていてもよくシュワルツコフの商品には安価で出くわすので、イギリスではわりとメジャーで安価、身近なシャンプーなのかもしれません。

▼日本ではこれを使っていました。良かったんだけどなあ…KURシリーズはイギリスで見かけません。

シュワルツコフ BCクア ディープスリーク 150ml

シュワルツコフ BCクア ディープスリーク 150ml




Argan Oil of Morocco(アルガンオイルオブモロッコ)

渡英5ヶ月目にして出会ったのがこちら!!OGXの「Argan Oil of Morocco(アルガンオイルオブモロッコ)」です!

(パッケージにはこう書かれているけど、オンラインショップとかでみると商品名は「Moroccan Argan Oil Shampoo」と書かれています)

これまでのシャンプー難民からしたら本当に良い感じ。トゥルトゥルになって感動しています…。

▼こちらの記事を偶然発見し、CAさんがこんだけオススメしてるなら良いだろう!と思い買ってみましたが本当に本当に良かったです。

アメリカ発のオーガニックヘアケアブランドで、CA達の間で一番の話題になっているのがアルガンオイルのもの。私の住む寮にある薬局でも、アルガンオイルのシリーズが一番の売れ筋と言っていました。私のガシガシの癖っ毛もかなりしっとりします。持ち運びに便利な大きさなので、私はステイ専用でスーツケースに入れっぱなしにしています。
南アフリカ発のアイテムも!世界中を飛び回る現役CAが、2015年に購入した各国の厳選アイテム公開

▼1個£7くらいしてちょっと高めだけど、たまに2for£10とかやっているのでセール時に買うと安いです。買い溜めしておくのがおすすめです!
http://www.boots.com/search/ogx


他にもこんな記事がありました。日本未上陸だけど、世界で流行しているようですね〜。
まだあまり日本では見かけない?海外で人気OGXのシャンプー特集-カウモ

最近買ったもの

TRESemme

イギリスワーホリ・留学生の情報を探っていると「TRESemme」というブランドも人気!というのをちょこちょこ目にしました。

イギリスだけでなくオーストラリアワーホリ日本人にも人気みたい。

気になるな〜と思って街を歩いていたら偶然Bootsで£3セールをしていたので購入しちゃいました。

どうかな?OGXのモロッカンオイルのシャンプーより良いのかな〜…?

分かり次第またレポートしたいと思います!

(2017.06:追記)
このシャンプー全然良くなかった。。。
髪の毛がギッシギシのパッサパサになり、わたしには全く合いませんでした。1〜2回使って捨ててしまいました(;_;)買わないことをオススメします………

2017年現在、おすすめの商品はこれだ!

f:id:kimix:20171204205513p:plain
(2017.10:追記)

John Frieda(ジョンフ・リーダ)

前回記載していた「Argan Oil of Morocco」を超えました!!!!

スーパーさらさらヘアーになります。。。。。こ、これだよ、これを求めていたんだよ、、、

「Argan Oil of Morocco」はまあマシかな?という仕上がりなんですが、「John Frieda」は違います。

髪を乾かした後、コレだ!!!っていう感じでした。日本のシャンプーに似ています。

でも、やっぱり髪を乾かした後は乾燥が激しいのでオイルは必須だな〜と感じるのでOGXのオイルを使っています。

洗い流さないトリートメントなら、これがオススメ。


みなさんは何を使っていますか?

この記事で紹介したシャンプーたちはわたしの主観なので他の在住者さんたちがどんなものを使っているのかとっても気になります…。

もしよければぜひこの記事へのコメントか、もしくは匿名で送れるお便りBOXより教えてください :) ♡



\ 読者登録・フォローお待ちしております /


\ 誰でも匿名で送れるお便りBOXはこちら/
kimix宛のお便りBOX


こんな記事も書いてます