きみとイギリス暮らし

イラストレーターkimixのイギリス留学&ワーホリブログ

イギリスワーホリざっくり年間スケジュール

当初考えていたスケジュール(2016.01.23)

1年目

2016年10〜12月

・語学学校
・場所:田舎

2017年1〜3月

・語学学校
・場所:田舎

2017年4〜6月

・語学学校(午前中)
・仕事(午後)
・場所:London

2017年7〜10月

・仕事:フルタイム
・週末:MeetUp
・場所:London

これで1年。。6ヶ月で仕事できるくらい話せるかな!と考えていたんですが姉いわく「6ヶ月で仕事は難しそう。9ヶ月学んだらかなり話せるようになるよ」とのこと。

現在進行形もわからなかった姉が1年の留学でメキメキ上達し、今では英語を使う職にもついて今日はSkypeで得意先と英語で電話してたと言うし。

そんな姉の話を聞くと9ヶ月はいたいなぁと思ってみたり。

でもお金のこともあるし、、悩み中。

「同じ場所に半年いるより、せっかくなら田舎と都会を経験したほうが良い」という話もあり6ヶ月以降はLondonに行きたいなと考えています。

2年目

まだ未定!でもお仕事があるなら、なるべく居続けたいな〜〜〜。ここは臨機応変に対応していこうっ。

現在のスケジュール(2017.08)

1年目

2016年11〜3月

・語学学校
・場所:YORK

2017年4〜6月

・語学学校(2ヶ月休学)
・場所:EDINBURGH

2017年7月

・語学学校
・場所:OXFORD

2017年8〜9月

・語学学校
・場所:BRIGHTON

2017年9〜12月

・仕事
・場所:BRIGHTON


思った以上に予定が狂ってしまったけど、結局当初描いてたとおりになったのかもしれない。
2年目の2018年はLondonに住むかBrightonに住むかは仕事で決めたいなと思う。