きみとイギリス暮らし|とあるイラストレーターのワーホリ・留学・海外移住ブログ

とあるイラストレーターのイギリス ワーホリ(ワーキングホリデー)と留学・海外移住についてのブログ

気が付いたら英語がスラスラ読めるようになっていた話

みなさんこんにちは、お元気ですか。

わたしは一気にきたストレスからか、2週間で3キロ痩せていました。。ははは…

先日はだいぶ暗いことを書き連ねてしまいましたが、やはり自分のためにもここには淡々と英語勉強やイギリスで暮らすHowToを載せていこうと決心しました。

たとえ落ち込んだとしても、ここでは書きません。言葉にして残しておいても、良い気持ちになりませんもんね。みなさんも楽しくないですよね。

日々反省は大切、でも明るく受け止める努力も大切。

英語とイギリス以外のことは全てわたしのポートフォリオwebサイトに集約させる予定です。

旅行のこと、写真のこと、Wordpressやデザインのことから仕事や音楽、ファッションのことまで、なにからなにまで。

もしよければ覗いてみてください。ぺこり。



はい、話は変わりまして。

最近感動したのですが、ふと手にとって読んだ雑誌がすらすらと読めるようになっていることに気が付きました。

単語やフレーズの意味がわからなくて止まってしまうということがなくなったように思います。



それもこれも、なぜこうなったかは心当たりがあるのです。




実は7月から英語学習サービス「iknow!」をはじめました。

英語勉強するぞ!と意気込んだことがある人は一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。割と有名な英語学習サービスです。

その名も「iknow!」

ちなみに英語学習サービスと書きましたがアプリがあるので基本的にiPhoneアプリでちまちま勉強しています。

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!

  • Cerego
  • 教育
  • 無料

これも全く勉強という感じがしなくて空いた時間にどんどん進めることができます。

眠れない夜、バスの待ち時間、パスタを煮てるとき。などなど。


学習コースも会話編からtoeic対策まで目的別にたくさんあるんですが、いろいろ試した結果、わたしは「英会話マスター1000」から順番に達成していくことにしました。

↑こちらに書いてある通り、このコースを全て達成すると会話の90%以上をカバーするボキャブラリーをマスターできるそうです。

ちなみに500や1000レベルは超低いです。ビギナーと書かれていますが、小学生〜中学1年生の英語レベルかな…?

一応、出題単語の9割は意味が理解できるんですがたまに「ん!?」とつまずく単語があったり、簡単なスペルミスをして覚え込んでた単語があることに気づきこのレベルから始めることにしました。

(「government」の綴りを「govement」だと思っていたんですよ、わたし…)

初心に戻り中学英語からのやり直しです。



iknow!にはいろんなコースがありますがここでは各レベル5コースずつあります。



そんなこんなで、はじめて2ヶ月弱になりますがいま1000レベルは達成し、さらに1500レベルもほぼ達成。


現在は、この2000レベルを勉強中です。


2000レベルに差し掛かるにあたって並行してtoeic600コースも勉強してみたというのもあってか、簡単な英語の雑誌や海外のブログがスラスラと読めるようになってきました。

学術書や難しいトピックを扱ってるものなどはまだまだ無理です…!が、こうやって実感することができたので4000レベルまで達成できたらかなり成長が見込めるのでは…?と勝手に期待しています。

だがしかし、有料なんです…!

ここまで「iknow!」の素晴らしさを語りましたが、残念なことにこれ有料サービスなんですよね。。

1年間で9,800円

前からこのサービスのことは知っていたけど、「1万円…!?!?!高い……!」と思ってわたしはなかなか手が出せないでいました。いまどき無料アプリでいいじゃん〜〜とか思ってました。

でもでもでも!恋人がこれを使って勉強してみたらかなり英語力がアップしたというのでとりあえず素直にわたしも使ってみることに。(正直、半信半疑でしたが)


実際に使ってみると……わたしもかなり語彙力アップを実感しました。

このアプリには単語の発音はもちろんから例文の読み上げ機能まであって、自分でも入力するスペリングの練習もできるし、完璧。こんなすごいアプリってなかなかないんじゃないかな。

断言します。

わたしはこのサービスに1万円支払う価値はあると思います!

月額で考えると800〜900円!値段的にはKindleアンリミテッドと一緒かな〜〜。

イギリスに来る前に使っておけばよかった…ってかなり後悔しています。

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!

  • Cerego
  • 教育
  • 無料

友達招待コードとかあれば良いんだけどなさそうなのでとりあえずアプリを紹介しますね↑

友達招待コード発見しました!

(2017/9/18:追記)

わたし経由で新規登録すると3ヶ月無料ボーナスがあるそうです。3,000円分くらいお得みたい。ぜひ登録してみてください〜。

新規登録 - iKnow!



今後随時コースの進捗を載せて行くので、ぜひわたしと一緒に公開英語勉強しませぬかー!

▽わたしのiknow!進捗はこちら


▽多読もしています