THE LITTLE ESCAPE

とあるイラストレーターのイギリスワーホリと留学についてのブログ

英語学習 / 4ヶ月で英単語の語彙力が2,000語も増えた話

こんにちは、イラストレーターのkimixです。

2018年も1ヶ月が過ぎ、2月になりましたね。

実は1月後半はインフルエンザにかかり寝込んでいました。1月前半は公私ともにトラブル続きでバタバタとしており、帰国早々、災難続きで悲しみでいっぱいです。

休むために帰国したのに余計疲れきってる…そんな日々です…助けて…


…はい、今日は気を取り直して久々に英語の勉強ついてちょっと嬉しいお話します!

英語力を伸ばすため、ひたすら英単語を覚えました

▼2017年の9月にこんな記事を書きました。

「日本人は文法・文型について理解しているけど圧倒的に語彙力がない。」

単語さえ覚えれば英語を制することができる。」

こんな話を昔どこかでふんわり聞いたことがありました。

そしてイギリスで一年勉強してみて語彙力の無さを心の底から痛感したので、2017年7月から英単語学習アプリ「iknow!」に登録し、毎日英単語の記憶と復習をしています。


4ヶ月前の成績は6,000語

ちなみに4ヶ月前の語彙力判定結果はこちら。

語彙力判定:6,000〜7,000語

  • ちなみに現在、TOEICは600点取得できるレベルだそうですが…どうだろうか…。まだ自信はありません。
  • キリもいいのであと1年で10,000語に到達したい…!とはいえ1年であと5,000単語、つまり1日約14単語覚えなくてはなりません。大変だぞこりゃ。たぶん挫折する。
  • ひとまず1年後までに「8,000語」達成を目指したいと思います。

(過去記事より)

ちょうど4ヶ月前(120日前)のわたしの成績は6000〜7000語。

そして、こんな宣言をしていました。

「8,000語に到達したい!」と…。


その後、地道に1日5分でも10分でも英単語学習アプリ「iknow!」を続け、4ヶ月ぶりにスコアテストを受けてみることにしました。


スコア判定の結果、2,000語増えてた!

語彙力判定には無料で利用できる『Weblio語彙力診断テスト』『Test Your Vocabulary』を使っています。

Weblio語彙力診断テスト

英語の語彙力の測定テスト~英単語のボキャブラリーレベル計測試験~ - Weblio

結果はと言うと…

なんとweblio判定では8,000〜9,000語に到達!

↑スクショし忘れたので記念のツイートです…!

4ヶ月前は6,000〜7,000語だったので、2,000語アップです。

Test Your Vocabulary

Test Your Vocabulary

f:id:kimix:20180111091151j:plain

こちらは約7,500語に!

4ヶ月前は5,200語だったので、こちらも約2,000語アップという結果に。


現在の語彙力は平均8,000語になりました

2つのサイトでばらつきあるものの、結果として2,000語増えたことに変わりはなさそうです。

スコア結果を足して2で割って、現在の語彙数は平均8,000語になったのかな?

4ヶ月(140日)で2,000語覚えたということは1日14単語

そんなにストイックにやったつもりはないですが、案外やり方がハマれば覚えていけるものなのかもしれません。

総じて「iknow!」はすごい

いやほんと「iknow!」の効果がすごすぎて感動しています。

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!

  • Cerego
  • 教育
  • 無料

ここまでベタ褒めしたら回し者みたいですが、楽しんで英語を覚えたい人にはかなりオススメです。

英単語を覚えて語彙数が増えたら長文を読むのも楽になったのも実感していますし、iknow!では毎回音声もついてるしクイズ形式なので正しい発音も覚えられるし、映画見ていてこの単語この前アプリでやったやつだ!ていう進研ゼミのネタか!っていうような体験もできます。

じっくりやろうとすると有料なんですが、ほんとオススメなので…ぜひ……!
(ちなみにわたしのブログ経由で登録された方は3ヶ月の無料ボーナス付きですよ。オトク。)

TOEIC試験、タイミング悪過ぎて悲しい

ちなみに年末帰国してTOEIC試験受けようと調べたら1月試験は申込締切後で受けられず、

2月はまさかの試験休みで、次回は3月試験と知りウワーかなり先じゃん!…と胡坐をかいてたら、

3月試験の試験申込が1月30日(火)までだったのに昨日気付き、申込期限過ぎてしまい受けることができなくなってしまったkimixでした。

次のテストは4月…2ヶ月半も先だ……1000単語は増やせるかな…?なんてね。。

悲しみに暮れています。



次回もお楽しみに!


▼iknowの新規登録はこちらから〜
新規登録 - iKnow!

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!

  • Cerego
  • 教育
  • 無料


こんな記事も書いてます

kimix.hatenablog.com
kimix.hatenablog.com
kimix.hatenablog.com


今すぐ使えて、会話がはずむ 今日のタメ口英語

今すぐ使えて、会話がはずむ 今日のタメ口英語