THE LITTLE ESCAPE

とあるイラストレーターのイギリスワーホリと留学についてのブログ

スマホの音声入力で、要らない服をメルカリで売ってみたらものすごく快適だった話 / 断捨離・片付け

こんにちは、イラストレーターのkimixです。

帰国したらやりたいやりたいと思っていたこと、「要らない服をまとめる」「メルカリで売る」をついに達成できました。




要らない服をまとめたらゴミ袋が3つもでた

f:id:kimix:20180206172754p:plain

帰国とともに実家に帰り、年齢もアラサーなのでクローゼットにある服たちを一掃しました。

そうしたらなんとまあゴミ袋3袋分もでちゃいました……!

年齢的に着れないワンピースや、パーソナルカラーや骨格に合ってない色・シルエットの服などをひたすら断捨離。

「着る」or「着ない/着れない」でぽいぽい仕分け。

「着る」はひとまとめにしたあと畳んでクローゼットかチェストに戻す。

「着ない/着れない」は何も考えず綺麗なゴミ袋へ。

やはり定期的にクローゼットを見直さないとどんどん溜まっていきますね。

人に売れるか・売れないかで仕分け

f:id:kimix:20180206172812p:plain
不要だなあと思った洋服を「1,000円で人に売れるか?」もしくは「自分ならお金を出して買うか?」という基準でさらに仕分け。

「売れなさそう」と思ったものはそのまま破棄。

「売れそう」と思ったものは一つずつ写真撮影。

洋服などは「メルカリ」へ

撮影したものはフリマアプリの「メルカリ」にポンポン売りに出します。

本やCDなら「メルカリ・カウル」がオススメ

本やCDなんかはバーコードを読みるだけで情報入力まで済ませてくれる「メルカリ・カウル」が便利でした。

音声入力でメルカリに出品してみた

f:id:kimix:20180206172835p:plain

出品のなにが面倒くさいかって、、入力事項を埋めるのが本当に面倒くさいんですよね。

(写真撮影もなかなか面倒ですがまあこれは仕方ない。)

とりあえず入力しなきゃ出品できないし何も始まらない…ってときに思いついたのが「音声入力」です。

iPhoneに向かって話しかけるだけで文字を入力してくれる標準機能。

ちなみに、特別なアプリなどいりません!

キーボードにあるマイクマークを押すだけでOK。

iPhoneくんはたまに誤変換とかしちゃいますがそこはご愛嬌ということで…

とはいっても、かなり精度が高いです。すごく快適・便利でした。

具体的な使い方

タイトルなら
「◯◯の膝丈ワンピース・ホワイト」

詳細文なら
「◯年前に購入した◯◯の膝丈ワンピースです。ノースリーブで色味はホワイト。カーディガンに合わせたら春・夏にピッタリです。数回着用しましたがキズ汚れなどは特になく美品です。」

などこんな感じでiPhoneに向かってペラペラとひたすら語りかけます。

メルカリで販売するの面倒くさいんだよな〜〜って方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

人生変わりますよ!!

(Androidでも音声入力できます)



さて、まだまだ出品したものは売れていませんが、とりあえず出品までできた!というところが大進歩だ〜。

小さく小さくやりたいことや夢を叶えていきましょ。


それでは〜


世界一幸せな国、北欧デンマークのシンプルで豊かな暮らし

世界一幸せな国、北欧デンマークのシンプルで豊かな暮らし

\ 読者登録・フォローお待ちしております /