THE LITTLE ESCAPE

イラストレーターkimixのヨーロッパ旅行記、写真、日々のエッセイ

9月の気になるアレコレ|カフェオレカラーとくすみブルー


カフェオレような色合いのベージュや茶色、そしてくすんだブルー。この色の組み合わせに今とてもピンときている。


昔から勘が鋭いねと言われることがよくあって、とくに「次なにが流行るか」を察知することが得意だった。

「各ジャンルのアーリーアダプターたちが何を好んでいるか」「どんなものが大衆にウケるか、欲しているか」を調べるのが趣味なんだと思う。

『何となくわかるんですよね』でこれまでやってきたけど、そんなことがいつまでも通じるわけがないという当たり前のことをこの一年で痛感した。

よく考えれば10年前から褒められるのはいつもここだった。「あなたはクリエイターには向いてない、あなたの良さはそこじゃない。トレンドリサーチが向いている」とよく言われていたことを思い出した。

これだけ褒められるということは、きっと一番の特技なのだろうと思う。

でも、きちんと言語化することができなければ人に伝わることもなく、結局ただのクリエイターで終わってしまう。

言語化する練習をしよう!と思っていたとき、「メモの魔力」という本に出会った。
メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

わたしがこれまでしてきたことはこの一部だったのか、と腑に落ちた。

今後アンテナに引っかかったものはなるべく言葉に落とし込んでいきたいと考えている。