THE LITTLE ESCAPE

とあるイラストレーターのイギリスワーホリと留学についてのブログ

自分の価値を再発見 / 更新テーマを曜日ごとに決めてみました

わたしにしかない「独自性」を見つけたい

そういえばこのブログ、読者登録していただいてる方はお気付きかもしれませんが最近なにやら更新頻度が高くなりました。

実は9月半ばから週5でブログ更新を目指して奮闘中なのです。

このブログではワーホリ知識やイギリスで暮らすということ、英語のこと、はたまたブログカスタマイズ知識などたくさん情報発信しようしようと思いつつ、イギリスに来てから生きることで精一杯で全然できていませんでした。

そしてできてないことに対してモヤモヤモヤ。。無限ループです。




そんななか、最近、自分の「価値」や「独自性」について深く考える機会がありました。

わたしは現在個人事業主として働いていますが、割とオールラウンダーなので独立後から「わたしの強み」ってなんだろう…?と考え込んでしまうことがしばしばあります。

これってたぶん自分の価値や独自性が確立してないから悩んでしまうんですよね。

ちなみにこれまでの活動経歴は、イラストレーター、コラージュ作家、WEBデザイナー、写真家、iPhoneアプリディレクター、女性向けコンテンツプランナーなどなど…

こうして並べてみても我ながら思います、「この人の肩書きはいったいなんなんだ…?」と……

ただ、「いろんなことを知ってるね」「わからないことは徹底的に調べ上げるの癖だよね」「情報をわかりやすくまとめるのが上手だね」「トレンドに敏感だね」と言われることがこれまでの人生の中で多々あり、最近は”それが強みってヤツなのかなあ”とぼんやり考えられるようになりました。

そしていろいろ本を読んだり調べたりした結果、「とりあえず興味のあることをどんどん発信していこう!」という結論に至ったのです。

ジャンルはバラバラだとしても、日々発信していけば点と点が線で繋がって最終的に「特化している部分」や「独自性」が見つかればいいな…なんて淡い期待を寄せています。



更新するテーマを曜日ごとに決めてみた

ということで、まずは1ヶ月、週5でブログを更新したいと考えています。(自ら追い込んでいくスタイルです…ゴゴゴゴゴ……)

「曜日ごとにテーマを決めるとネタ切れになりにくいよ」という話を小耳に挟んだので早速ですがテーマを決めてみました。

週5更新企画はすでに2週間が経過したので、残りの2週間はこんな感じで進めたいと思います。

週間スケジュール

  • (月) × / DREAM
    • 叶えたいことをステップ化
  • (火) INTERESTING
    • 本・映画・音楽・気になるモノコト
  • (水) FREE DIARY
    • なんでも・つぶやき・絵日記
  • (木) × / NEWS
    • お知らせ
  • (金) BLOGGING / WEB TIPS
    • ブログTIPS・カスタマイズ・WEB関連
  • (土) TRAVEL
    • イギリス国内・ヨーロッパ紹介
  • (日) UK LIFE / YMS TIPS / ENGLISH
    • イギリス生活・ワーホリ知識・英語勉強

月間スケジュール

  • 月の終わり
    • 英語学習の記録
    • 今月のふりかえり
  • 月の初め
    • 今月叶えたい3つのこと


全然変更はあり得ます。笑

更新内容が無ければ(月)(木)がお休みの予定です。

月4回と考えたら気が楽になる

いざブログを書くぞ!となっても「何を書こう?」「何から書こう?」と手が止まってしまうことはブロガーあるあるだと思います。

でもこうして先にテーマを決めてみると「1テーマ月4回」と考えるとだいぶ気持ちが楽になりました。

また、テーマが決まっていると更新予定も立てやすいです。ただ自由度を持たせるためにザックリとしたテーマにすることが大切だな!とも思いました。

おわりに

他にも思いついたらやっていくぞ〜
よっしゃー!

と、いうことでぜひこれからも読んでいただけたら幸いです⋆*✩

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

イギリスからの小さなプレゼントキャンペーンを開催中!

読者登録400人突破を記念して、「ありがとうございますキャンペーン」を開催しています。

応募フォームからご連絡先を送信していただいた方の中から抽選で、イギリス現地から小さなプレゼントをあなたのもとにお届けします!

ぜひご応募ください。

▽詳細はこちら〜!


\ 読者登録・フォローお待ちしております /