きみとイギリス暮らし|とあるイラストレーターのワーホリ・留学・海外移住ブログ

とあるイラストレーターのイギリス ワーホリ(ワーキングホリデー)と留学・海外移住についてのブログ

人生で叶えたい100のこと①

https://i.pinimg.com/564x/92/c3/9c/92c39c51c14900bed4256d58396792dc.jpg

このリストを初めて作ったのは2013年、もう4年も前になります。

全くコネも学歴も何もないのに、ベンチャー企業を過労で退職し流れるままにフリーランスとして独立した頃にこのリストを書きました。

そこから何度か加筆修正を加えていますが、これを見返すたびに思っていた以上に自分の人生はやりたいことを達成して生きてこれているんだなあと再確認させてくれます。

このリストは「死ぬまでにやりたい100のこと」という名前で有名ですが、死ぬまでにやりたいことだとどうしてもタスクになってしまいがちなので「人生で叶えたいこと」という言葉に変えてみました。

標題のニュアンスが少し違うだけで書きたいことや言葉遣いも変わるんだなと実感しました。より夢を描くことができる気がします。




人生で叶えたいこと・夢リストについて

書き方のポイント
  • ポイントは「願望」を書くこと
  • 夢は目標ではない。
  • 叶ったら儲けもん!くらいの気軽さがちょうどいい。
  • 何度も書き直してOK、徐々に細部を作り込んでいけば良い。
夢の叶え方
  1. どんな些細なことでも自由に夢や願望をリストアップする。
  2. 本当に実現したい夢をいくつか選ぶ
  3. どうしてそれを手にしたいのか(目的)、いつまでにどんな状態になりたいのか(ゴール)をハッキリさせる。
  4. そのゴールを手にするために、具体的な目印や通過点・ステップ(目標)を設定する。
  5. モチベーションを高めるために、ゴールを手にした瞬間のビジョンや上手くいったときのイメージを繰り返し心のなかで描く。
  6. 目的やゴールを手にした時、どんな感情に自分が惹きつけられるか明確にする。
100個書き出したらいつも眺めよう
  • そのうち何が何でも実現したいと思うことが見えてくる
  • 実現したいと強く願う夢に日付を付けてゴールとし、目的と目標を決めて行動を始めればよい。
自由に夢を描き、語る習慣をつける

夢の束ねて見つめ続けると、自分の価値観に沿う目的が見えてくる。



.....


上記は「ザ・コーチ」から引用し、まとめてみました。

詳細はぜひ本を読んでみてくださいね。

ザ・コーチ

ザ・コーチ




わたしの人生で叶えたい100のこと

001
イラストレーターと名乗る (2013達成)

002
デザイナーと名乗る (2015達成)

003
雑誌で挿絵を描く (2014達成)

004
ブランドとコラボレーションする (2015達成)

005
本の表紙を担当する (2013達成)

006
webデザインで仕事をもらう (2014達成)

007
名刺デザインで仕事をもらう(2014達成)

008
スマホ対応webデザインで仕事をもらう (2014達成)

009
ロゴデザインで仕事をもらう (2014達成)

010
誰かにインタビューされる (2013達成)WEBメディア、雑誌に掲載

011
ひとりで白色申告ができるようになる(2013達成)

012
ひとりで青色申告ができるようになる(2015達成)

013
フリーランスになる (2013達成)

014
webメディアを立ち上げる(2015達成)

015
ラジオに出る(2011達成)J-waveに出演しました

016
テレビに出る(2016達成)

017
ポートフォリオサイトをつくる(2013達成)

018
国内外どこにいても仕事ができるようになる(2017.5達成)

019
海外からイラストの仕事を受注する

020
海外からデザインの仕事を受注する

021
海外のデザイン事務所に知合いをつくる

022
海外のデザイン事務所で働く

023
ガイドブックをつくる

024
著者が私の本を出版する

025
なにか連載をもつ(2015.3達成)WEBマガジンで連載がもてました

026
雑誌で連載をもつ(2015:お誘いを頂きましたがタイミングが合いませんでした)

027
本の装丁を手掛ける(2015:お誘いを頂きましたがタイミングが合いませんでした)

028
手帳のデザインをする

029
ファッションスケッチをする instagramで継続中(2014〜達成)

030
ポストカードをつくって販売する(2015達成)イベントに出展し、販売しました

031
html/cssを学ぶ(2010達成)

032
webサイトのスマートフォン対応ができるようになる(2015達成)

033
エコバッグをつくる(2015達成)イベントに出展し、販売しました

034
iPhoneケースをつくる(2016.05達成)

035
自分のiPhoneアプリをつくる(2015製作中)

036
Tシャツをつくる

037
ZINEを作る(2015達成)

038
ZINEを販売する(2015達成)

039
TAVIちゃんのようなコラージュのZINEをつくる

040
フリーペーパーをつくる

041
代官山蔦屋にフリーペーパーを置いてもらう

042
代官山蔦屋にZINEを置いてもらう

043
カレンダーをつくる

044
個展を開催する

045
グループ展を開催する

046
壁にペイントする

047
ライブペイントをする(2016.03達成)

048
デッサンの学校に通う

049
自分で撮った写真を多くの人に見てもらう(2017.05達成)
フリー素材サイトを制作しました。おかげさまで多くの人に見て頂けたようです。ありがとうございます。




f:id:sleepdesign:20160127195458p:plain





050
写真を1枚でも人に買ってもらう

051
写真をポストカードにする

052
作ったポストカードを販売する(2015.02達成)イベントに出展しました

053
キャンバスに絵の具を使って絵を描いてみる

054
CDジャケットのデザインをする(2015.11達成)

055
油絵に挑戦する

056
LINEスタンプをつくる

057
星座のイラストを描く(2015.12達成)

058
星座のコラージュをつくる(2014.12達成)

059
オリジナル刺繍の靴下をつくる

060
プラバンでブローチをつくる(2015.04達成)

061
minneでグッズを販売する

062
レターセットをつくる

063
Natura Clasicaで写真を撮る

064
フィルムカメラデビューする

065
住んだ街のマップを作る

066
オリジナルマグカップをつくって販売する

067
音楽からうけたインスピレーションをイラストにして紹介する

068
ブックカバーをつくる

069
海外のマップを描く(2016達成)

070
旅した街のマップを描く

  • ロンドン
  • コッツウォルズ
  • ベルギー
  • ミュンヘン
  • フランクフルト
  • ロマンティック街道
  • アムステルダム
  • コペンハーゲン
  • オーデンセ
  • スウェーデン
  • フィンランド
  • エストニア

071
撮った写真で旅した街のエッセイを書く

  • ロンドン
  • コッツウォルズ
  • ベルギー
  • ミュンヘン
  • フランクフルト
  • ロマンティック街道
  • アムステルダム
  • コペンハーゲン
  • オーデンセ
  • スウェーデン
  • フィンランド
  • エストニア

072
お気に入りの名刺入れを買う(2015.2達成)

073
履きやすいハイヒールを買う(2015.11達成)ヴェリココが私史上最高です

074
アロママッサージをうける(2014達成)

075
皮膚科で徹底的にアレルギー検査をする(2015達成)ハウスダストアレルギー&蕁麻疹体質でした

076
お気に入りのスニーカーに出会う(2014.03達成)誕生日プレゼントとしてFinlandでKARHUを買ってもらいました

077
一生ものの腕時計に出会う(2016.03達成)誕生日プレゼントとして素敵な時計を頂きました

078
一つの美容院に1年通う(2016達成)

079
有名な美容師さんにカット・カラーしてもらう(2015.4達成)運命の美容師さんと出会いました

080
ヨガ教室に通う(2014・2015達成)

081
髪の毛を胸まで伸ばす(2017達成)

082
髪の毛を胸の下まで伸ばす

083
伸ばした髪を顎上まで短くする(2013達成)

084
自分に似合う髪型を見つける

085
夜景の綺麗なレストランでディナーを食べる(20151224達成)恋人とクリスマスにディナーを食べました

086
20代を後悔しないよう思い切り楽しむ

087
貯金の勉強をする(2014達成)

088
ミニマム・ライフコストを把握する(2014.9達成)

089
親知らずを4本抜く

090
歯のホワイトニングをする

091
無人島にいく(2014達成)

092
何もない日に浴衣を着る

093
ヘリコプターに乗る

094
魚をさばけるようになる

095
美味しい卵焼きを作れるようになる

096
釣りをする(2014達成)

097
猫を飼う(2015.5達成)彼と猫を飼っています

098
宝クジを当てる

099
亡くなった母の墓を立てる

100
シェアハウスに住む(2014+2015達成)1年間、友達とルームシェアをしました