THE LITTLE ESCAPE

とあるイラストレーターのイギリスワーホリと留学についてのブログ

ボキャブラリーを増やすために「iknow!」一緒にやりませんか?わたしの英語勉強進捗まとめ

f:id:kimix:20170918030426j:plain

前回iknow!を使って英語のReadingができるようになった!という記事を書きました。

今回は自分のモチベーションを保つためにも進捗をここにまとめていきたいと思います。

iknow!は別に日本にいても使えるアプリ&webサービスなのでもし英語を勉強したい!という方がいれば一緒に利用してみませんか?

ひとりでやるより色んな人と「英語を勉強してこうなりたい!」「ここまで進んだよ!」って共有できたらいいなあと思います。

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!

  • Cerego
  • 教育
  • 無料


ちなみに友達紹介としてわたし経由でiknow!に新規登録された方は3ヶ月無料ボーナスがあるそうです!

↓ぜひ利用してみてください〜
新規登録 - iKnow!


わたしの英語勉強

目的
  • 日常会話で困らないようにするため
  • 海外で仕事を得るため
  • 海外の好きなブログや雑誌を読めるようになるため
  • Instagramで海外の人とコミュニケーションをとるため
  • 映画が英語で見れるようになるため
  • いろんな国にいって現地の人と交流するため
ゴール / GOAL
  • TOEIC800点をとること
  • 海外で仕事を得ること
目標 / TARGET
  • 2017年9月までに「英会話マスター1500」達成する
  • 2017年10月までに「英会話マスター2000」達成する
  • 2017年11月までに「英会話マスター2500」達成する
  • 2017年12月までに「英会話マスター3000」達成する
  • 2018年1月までに「英会話マスター3500」達成する
  • 2018年2月までに「英会話マスター4000」達成する
  • 「TOEIC 800点」までを2018年中に達成する
目指してないこと
  • 海外の大学に行くためのアカデミックな英語勉強




iknow!の進捗状況

英会話マスター

✔️英会話マスター500 ① 2017/8達成
※500は簡単すぎたので1000から始めることにしました。

✔️英会話マスター1000 ① 2017/8達成
✔️英会話マスター1000 ② 2017/8達成
✔️英会話マスター1000 ③ 2017/8達成
✔️英会話マスター1000 ④ 2017/8達成
✔️英会話マスター1000 ⑤ 2017/9達成
※中学英語で簡単です。でも留学前にやっておけばよかったなあと思いました。

✔英会話マスター1500 ① 2017/10達成
・英会話マスター1500 ②
・英会話マスター1500 ③
・英会話マスター1500 ④
✔英会話マスター1500 ⑤ 2017/10達成
※中学英語の範囲ですがたまに意味を知って納得&スペルミスで引っかかる単語もありました。

✔️英会話マスター2000 ① 2017/8達成
✔️英会話マスター2000 ② 2017/10達成
・英会話マスター2000 ③
・英会話マスター2000 ④
・英会話マスター2000 ⑤
※一気に難しくなった……。議会関係の単語は頭痛いです。

・英会話マスター2500 ①
・英会話マスター2500 ②
・英会話マスター2500 ③
・英会話マスター2500 ④
・英会話マスター2500 ⑤


✔️英会話マスター3000 ① 2017/8達成
・英会話マスター3000 ②
・英会話マスター3000 ③
・英会話マスター3000 ④
・英会話マスター3000 ⑤


TOEIC

・TOEIC 600点:総仕上げ1
✔TOEIC 600点:総仕上げ2 2017/9達成
・TOEIC 600点:総仕上げ3
✔️TOEIC 600点:リーディング1 2017/9達成
・TOEIC 600点:リーディング2
✔️TOEIC 600点:リスニング1 2017/9達成
✔️TOEIC 600点:リスニング2 2017/9達成

ビジネス英語

✔ビジネス英語入門 コース1 2017/10達成
✔ビジネス英語入門 コース2 2017/10達成
・ビジネス英語入門 コース3

フレーズ・コロケーション

・フレーズ・コロケーション 1
・フレーズ・コロケーション 2

偉人たちのスピーチ

・スティーブ・ジョブズ:スタンフォード大学でのスピーチ
※他のコースだと読上げ音声が綺麗すぎて聞き取れることが当たり前になっていたけど、実際に人が話している声だとちょっと難しくて、リスニングしやすさが全然違うなという発見になりました。

名作映画で学ぶ

・『ローマの休日』で学ぶ英語
・『オズの魔法使い』で学ぶ英語
※偉人スピーチ同様、え!?なんて言った?!ということが多発。良い練習になります!

その他

✔️ちょっとの違いでネイティブ気分 2017/8達成
✔️自己紹介に使える英語 2017/8達成
・道案内に使える英語



おわりに

こんな感じでまとめていきたいと思います。

目指せ、英会話コース全制覇!
目指せ、語彙力8,000語!

もしわたしも記事書いたよ〜なんて方がいればコメントしてみてください。のぞきに行きます!リンク貼ります!


▽現在の語彙力も調べてみました



多読もしています

引っ越しちゃってから図書館で読めなくなっちゃったけど多読もしてました。どこかで無料で読めないかなあ、、探したいなあ。。