THE LITTLE ESCAPE

イラストレーターkimixのヨーロッパ旅行記、写真、日々のエッセイ

はてなブログをシンプル&おしゃれにしませんか?デザインテーマ「JOURNAL.」を公開しました

f:id:kimix:20190905003527j:plain

こんにちは、ひさびさにお知らせをします📢

嬉しいことに以前からこのブログに対して「こんなデザインにしたいなぁ」という声をいただくことがありまして…

今回、一念発起してこのブログに近いデザインのテーマを作成・公開してみました。


▼インストールは公式サイトへどうぞ

見本ブログは「JOURNAL.」からご確認いただけます。




なぜこのブログと同じデザインじゃないの?

このブログのデザインソースコードは2〜3年前に書いたものです。

当時、はてなテーマの中にはスマホでも見ることができる「レスポンシブデザイン」がほぼ無かった時代だったので自分で無理矢理作りました。

そのため、いろいろ改変に改変を重ねていてちょっと汚いのです…。ということで、今回新たにコードをきれいにして作り直し、公開しました。言うなれば2019年のわたしが作るならこうするな〜!という改良版です。

レイアウトや大枠は同じようなデザインになっているのでぜひ一度ご覧ください。


どんな人向け?

  • 落ち着いた雰囲気が好きな女性
  • 20代〜30代
  • ブログ書くことが好き
  • おしゃれな写真が好き
  • シンプルで洗練されたものが好き

といった方に使っていただきたいなあと想像しながら作ってみました。

とくに「シンプルできれいめが好き」「デザインで自分のブログの世界観を表現したい」という思いがある方におすすめです。




特徴❶ 大きなタイトル画像

ブログを開くとこのブログ「THE LITTLE ESCAPE」同様、ブログタイトルの背景に画像を大きく表示することができます。

同じ雰囲気になりがちなはてなブログですが、ファーストビュー(一番最初に画面に映るデザイン)で自分の世界観をドーンと表現できるので個人的に気に入っています。

そして洋書のようなデザインなのもポイント。


特徴❷ やわらい雰囲気

2018年頃からデザインでもファッションでも「ナチュラルカラー」とくに「ベージュ系」が流行っています。

そういったトレンドに沿ったおしゃれさを意識して、制作してみました。

今回のデザインでも、色はテラコッタやミルクティのようなベージュを使用しています。





どこでインストールできるの?

ぜひこちらからインストールしてお使いください。


見本はある?

見本ブログはこちらからどうぞ。


おわりに

いやはや理想のデザインを構築する過程がとても楽しくて楽しくて。コーディングは正解があるし、創造力が要らないので良い息抜きになりますね。

今回は女性向けを意識したカラーリングでしたが次は男女兼用をテーマに作ってみようと思います。

みなさん、ぜひ使ってみてくださいね。

▼公式サイトからインストールできます


もう少し詳しい制作背景は「JOURNAL.の特徴と制作背景」へどうぞ。(web制作や仕事に関する知識はこちらで更新しています)

それでは〜


● 読者登録・フォローお待ちしております