THE LITTLE ESCAPE

とあるイラストレーターのイギリスワーホリと留学についてのブログ

2018年は、映画を観よう。50の映画と小さな感想 / The 50+ Inspiring Films That I've Ever Seen in 2018

こんにちは、イラストレーターのkimixです。
年末、帰国する際に飛行機内で久々に映画をじっくり観ました。

観た映画は「The Danish Girl(リリーのすべて)」という映画。

もともと10代の頃から映画が大好きで大好きで、それも心が揺れるような映画が大好きだったんですがいつからかそういった映画とは縁遠くなってしまったような気がします。

たぶん3年くらいかな、本来自分が好きな映画を、あまり観ていませんでした。

なんでかなあと考えたのですが、わたしが好きな映画は万人受けするものではないだろうから話題にならない・他の人が楽しめないなら…と諦めて心のスミに追いやっていたようです。


https://static1.squarespace.com/static/54eca1bce4b068927b1bd9bc/t/566b043fdc5cb4eceb1c532d/1449854015868/

そんな中、ぼんやり観た映画はとても強烈で忘れていた気持ちを思い出させてくれました。

やっぱり私は感受性の高い方の人間のようだし、心揺さぶってくれるような映画が好きです。

人生で大切なことは映画が教えてくれる

だから、2018年は1年で50本の映画を観る1年にしたいと思います。

週に1本観ればだいたい叶えられる予定。

お気に入りのLisa Larsonのマグカップに、海外で買った紅茶や甘いココアを淹れて、のんびりゆっくり一本ずつ噛み締めて、観ていきたいな。

そんな時間を大切にしたいのです。


http://www.weareknitters.de/blog/files/2017/02/WAK_Hyge1.jpg

さあ、目標は小さくゆっくり叶えていこう!


2018年、50の映画

01.The Danish Girl(リリーのすべて)

今も語り継がれる性同一性障害を抱える人の実話。
女装をすることによって女性になりたくなってしまった男性の人生の軌跡。

02.Begin Song(はじまりのうた)

恋と別れを歌に乗せて新しい一歩を踏み出すお話。
とにかく曲が良い。Maroon5の曲がとても良い。

03.3 idiots / All is Well(きっと、うまくいく)

インド工科大学の男子大学生三人組の青春物語。

04.The Devil Wears Prada(プラダを着た悪魔)

プラダを着た悪魔 (字幕版)

プラダを着た悪魔 (字幕版)

05.Sing(シング)

06.AMADEUS(アマデウス)

アマデウス(字幕版)

アマデウス(字幕版)

07.Intouchables(最強のふたり)

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

『アントゥーシャブル』を直訳すると、「触れ合えない人々」。
仏語ではインドの最下層カースト(触れてはならない階級)の意味もあるらしい。
体の不自由な富豪と、貧民層の青年が介護という関係を超えて繋がるヒューマンドラマ。






[ To Be Continued.... ]


\ 読者登録・フォローお待ちしております /




余談

リスニングの勉強にもなるし、聞き取れるようになった今映画を見返してみると「字幕はこんな訳なのか〜」と感心したり「この会話と字幕のニュアンスが違う‥!」と気づいたりできるようになりました。新しい視点から観ることができておもしろいです。

(なので過去に観たことのある映画もカウントしています)